異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  自尊心が低いので、今年できたことを振り返ってみる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


自尊心が低いので、今年できたことを振り返ってみる

2012/12/31 18:30

基本的に自尊心が低い気質なので、こういう年の瀬は

「ああ・・・
 今年も何も進展がなかった・・・」

という方向に頭が行って、落ち込んでしまいがちです。



自信をつけるために、今年できたことを振り返ってみようかと思います。



★書道

書道を絵に活かしたいと思い、年初に始めました。

「にじみ」とか「かすれ」とか、少しずつ出せるようになってきました。

育120716


書道教室では順調に1級まで到達させてもらいました。
けれど、段になったり、コンクールに出したりすると異常にお金がかかることが見えてきたので、休会。
「書道に本腰入れたい」と思うまでは自己流でやります。



★ボランティア活動

似顔絵の収益でチベット支援のための募金ができました。

P1030143



ロゴも寄贈できました。

dream for children



ホームページ製作も取り掛かっているものの、これはロゴ作りほど楽しくないということ自覚。
書道を絵に活かそうとする趣向もあるし、文字絵が好きなんだな〜という気付きをもらったのでした。

ボランティアのメリットの一つに、普段の仕事ではできない領域の仕事ができて、
「こんな仕事も好きなんだ」
「好きそうだったけれど、なんか違う」
って気付ける点があると思います。



★政治

政治について無関心だったのですが、関心を持てるようになりました。

テレビとネットの報道の違いにすら鈍感でしたが、味の区別がつくようになったのでした。



★名古屋に友達ができた

昨年の6月に名古屋にやってきて、昨年は社内のことでいっぱいいっぱいでした。
(というか、入社してからずーっと会社でいっぱいいっぱいだったわ)

今年、会社の外に出るようになり、名古屋の友達ができて嬉しいです。



★占い

タロット占いに10数年ぶりに手を出したら、取り付かれたかのように占えるようになってしまいました。

見ず知らずの人を占う機会があった時に充実感を感じました。
当たっているかどうかは、見ず知らずの人なので何とも言えないですが、占いを通してお客様が普段考えない視点で考えてくださっているのが、充実の元なのかなと思います。

そして、本もカードも追加投資。
来年も続けたい。



★途上国一人旅

「娘を一人で行かしたくない」
と言う人もいるようなインドやフィリピンの地方都市にバスで行きました。
生きて帰ってこれて良かった・・・

フィリピン





★ブログが続いた

半年間続きました!

数回ブログを書いていたことがあるのですが、こんなに続いたことなかったので、今回は奇跡です。

しばしば訪問してくださる方に感謝です。

最近、なんかぐだぐだ。
だけど、ぐだぐだでも、書いたことのないネタを書き続けられればそれですごいし、書き続けられたらいいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/31 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(2)


素敵なロゴ
このロゴ、本当に素敵だと思います。
何も無駄なものがない、って感じで。
色もバランスも。
何と言っても、文字のデザインが気に入ってます。
一目惚れです。
[ 2013/01/01 13:59 ] [ 編集 ]
>cherry 様
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ロゴを褒めていただき、ありがとうございます!
弊ロゴは市中であんまり見かけないようなデザインなので、良いのか悪いのか時代に則しているのかよくわからないので、お褒めの言葉はとてもありがたいです。
[ 2013/01/01 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


