異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  すげえよ外国 >  ヒンドゥー教徒「日本の牛は神様じゃないから食べる」


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ヒンドゥー教徒「日本の牛は神様じゃないから食べる」

2012/07/14 08:16

東京本社にいたころ、インド人の技術アドバイザーが来ていて、一緒にランチをする機会がありました。


インド人の宗教構成は
ヒンズー教徒 81%
イスラム教徒 13% 




この人は牛肉か豚肉を口にしない可能性が高いから尋ねました。

「食べれないものは何かありますか?」

「特にないです」




・・・?
ヒンドゥーでもムスリムでもないの・・・?




興味本位で聞いてみる。

「信仰は何ですか?」

「ヒンドゥーですよ」

「牛は食べても大丈夫ですか?」

日本の牛は神様じゃないからね。インドの牛は神様だけど」





日本人は「牛」で一括りにしがちだけど、ヒンドゥー教の信仰対象はコブウシなんだとさ。

コブウシfrom here





同じヒンドゥー教徒でも、原理主義に近ければ菜食主義者。
牛全般を食べない人もいれば、コブウシだけを食べない人もいるということみたいです。

特に、ヒンドゥー教は多神教なので、信仰に重きを置く神様によって習慣が多様化しやすいんだろうね。





想像だけど、イスラム教徒が「日本の豚は不浄ではないので食べます」ということはないんだろうな。

なにせ、「汚いものを口に入れる」んだから、生理的に受け付けないんだと思う。

日本人で言えば、人肉や排泄物を口に入れる以上に不快なことなんだと、想像しています。
(違っていたらご教示ください!)



ヒンドゥー・ナショナリズム―印パ緊張の背景 (中公新書ラクレ)
現代インドにおいて、RSS(民族奉仕団)を中心としたヒンドゥー・ナショナリズムの潮流が急速に拡大している。1992年12月のアヨーディヤーにおけるモスク破壊事件。RSSから派生したBJPによる政権奪取。本書は、このRSSをはじめとした「サング・パリワール」諸団体の内部に入り込み、フィールドワークを行なってきた著者の現場報告である。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/14 08:16 ] すげえよ外国 | TB(3) | CM(1)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/15 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Nike Greece
The current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any major changes to the dash Air Jordan Scarpe or switchgearThe current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any Louis Vuitton outlet online major changes to the ...
[2013/04/25 03:55] Nike Greece
Louis Vuitton sale
The current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any major changes to the dash Air Jordan Scarpe or switchgearThe current Fiesta’s interior still looks fresh, so there aren’t any Louis Vuitton outlet online major changes to the ...
[2013/04/25 03:55] Louis Vuitton sale
eIbBsTJK
ヒンドゥー教徒「日本の牛は神様じゃないから食べる」|異文化に恋してる
[2013/04/25 04:46] eIbBsTJK
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


