異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  汚部屋族 >  インテリアに挑戦したが断念

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


インテリアに挑戦したが断念

2012/12/28 18:30

整理・整頓・清掃が苦手なのですが、何を思い立ったのか、インテリアに挑戦したことがあるんです。

物件選びも、可憐さを重視しました。
築5年くらいの新しめの物件でした。

物件の値段は主に立地、広さ、デザイン(築年数・設備)で決まると思うんですが、払える金額には限度があるので、デザイン>立地>広さの順で重視したのです。
121221物件01



当時アンティーク風に憧れていたので、その結果、こんな本棚を買いました・・・



本が横から出てしまうので、収納に工夫が必要です 笑



こういう家具を買ってしまうと、他の物も統一するのが大変!

絨毯に、机に、椅子に、ベッドに・・・



途中まで上手く揃えられていたのですが、あるモノを買った途端、熱が冷めてしまいました。



カーテンです。



アンティーク風のものを買えばいいものを、
「寒いの嫌だから暖かめの色にしたいな」
と思い、ポップなオレンジ色のカーテンを買ってしまいました。

それが、他のイタリア風の家具たちとの相性が悪く、カーテンを買い換えるのも損をした気分になり、インテリア熱が冷めてしまいました。



カーテンの影響力って大きいなあ。



でも、カーテンごときで熱が冷めるくらいだから、インテリアには潜在的に関心がないんだろうなあ。

私にとって、ネットがしやすい、料理がしやすい、絵が描きやすい・・・みたいな活動のしやすさの方が大切みたいと再認識。



そして、次に選んだ物件は、立地>広さ>デザイン。
121221物件02

車がないので、立地は外せないです。

食べるのが好きなので近所に高いスーパーと安いスーパーがあって、ストレス発散のためにカラオケがあって、街が充実しているのが、気晴らしになって好きです。

幹線道路沿いに住んでいたこともあるのですが、騒音に参った経験があるので、
「楽しい街に近くて、大きな道路に面していない」
が今のところベスト。



その代わりに捨てた、デザイン(築年数・設備)は・・・

・エアコンなし
・古いので断熱性がない
・畳
・狭いお風呂
・洗濯機の排水をお風呂に流す

畳の上に、前の物件の時に買ったイタリア家具を置いています 笑
イタリア家具の隣に、コタツがあります(エアコンがないので買いました)

ついでに、インドの布やお香入れも。

このアンバランスさも、慣れてしまえば嫌じゃないです。

文化の衝突が家の中で起こっているのも、それはそれでいいんじゃないかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/28 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


