異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  汚部屋族 >  整理はできる。整頓はできない。

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


整理はできる。整頓はできない。

2012/12/24 18:30

年末大掃除で、片付けに興味を持って、ネットサーフィン中。

私の「片付け」の興味は、
「自分が片付けること」
ではなく、
「人それぞれの片付けに関する捉え方」
なんです。

万人の片付け認識の幅の中で、「私はここだ〜」と感じるのが好きです。




ところで、整理と整頓って違うんですね!
みんなの仕事場」によると・・・

整理=いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる

整頓=必要なものをいつでも誰でも取り出せるよう、秩序だてて配置する



これを見て気づいたのは、私は整理はOKで整頓がNGだということ!

引越し回数が多く、その度に不要物を捨てているので、使わないものってあまりないんです。

汚部屋の根源は、整頓NGだった!



つまり4つのタイプがいるのかな?
  • 整理○ 整頓○
  • 整理○ 整頓×
  • 整理× 整頓○
  • 整理× 整頓×


私と逆のタイプの「整理× 整頓○」の人って、不要物多くても、うまーく収納していたりするもんなあ。
すごく感心するもん。

上記4つの中で、一番すごいのは「整理× 整頓○」だよなあ。
不要物が多くても、収納しちゃうんだもん。
逆の私から見ると、すごいとしか言い様がないわ。



整理・整頓以外にも、衛生を保つ「清掃」という軸があるね。
これを入れると8タイプに分類されるのか。

「整理○ 整頓○」かつ「清掃×」って少なそうだけど、このタイプにも会ったことあるわ。
モノが少なくて収納がキチンとされているけれど、埃とかあんまり気にならないみたい。

また、インドの高級ホテルに泊まったとき、ロビーのトイレの四隅に埃がうっすらとあって、
「清掃の精度が日本人と違うのかな〜」
と思ったよ。

自分の部屋の清掃は気にしなくても、ホテルの清掃はチェックするって、我ながらトンデモない性格なだあ。



人生がときめく片づけの魔法
これまでの整理・整頓・収納術からすれば、かなり非常識な「こんまり流ときめき整理収納法」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/24 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


