異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


マニラ→世界遺産バナウエ~part 2~感謝感激!

2012/07/15 09:20

2012 GW フィリピン旅行 前回までの記事
1.そうだ、フィリピンに行こう
2.フィリピンでの服装・持ち物
3.マニラ空港到着&両替
4.マニラ→世界遺産バナウエ~part 1~甘かった(泣)



乗れるはずだった夜行バスに乗れず、
深夜2時に、次のバスまで7時間待ちという事態。



気を取り直して、この付近には他のバスターミナルもあるから、他を当たってみよう!
地図上では近くにターミナルが数カ所あるし、小さな会社もあるかもしれない。



期待を抱いてバスターミナルの外に出てみると、10〜20代の男の子達の群れが視界に4つほど・・・

道が狭いから、歩道に登ったり降りたりして、群れを避けながら早歩き。

私が恐怖を感じているのがわかるのだろう。
ふらふら歩きながらさりげなく道を塞ごうとしてくる輩がいる。
あたかも、フィリピンの国技バスケットのディフェンスのように。。。



身の危険を感じたので、安全なバスターミナルに引き返すことにしました。
たったの数十メートルしか歩いていなかったはずなのに、道を塞ごうとする少年2人に遭遇。
DANGEROUS!


タクシーはいるけど、得体のしれない場所に連れて行かれるリスクがあって危険。
そうなると、バスターミナルでどうにかするしかない。




そう決めると女神さまは味方してくれるもので、informationと書かれた窓口を見つけました!
すがる思いで、
「バナウエに行きたいんです(;Д;)」
と相談してみると、バギオではない別のルートを教えてくれたのです!


同じくヴィクトリアライナーのトゥゲガラオ(Tuguegarao)行きのバスに乗って、バガバッグ(Bagabag)で下車し、そこからジプニーに乗ればいいとのこと。
5:00発は売り切れていたものの、8:30発のチケットは入手。
(バギオ行き9時のチケットも入手可能だったのですが、バギオ回りにすると、バナウエ(Banaue)以降の予定に間に合わなくなるから困っていました)


バスターミナルから至近距離のホテルも紹介してくださり、感謝感激!




ホテルで4時間ほど仮眠。
バスは400ペソ弱で、ホテルは525ペソ。
ホテルは日本のネットカフェと同じくらいの値段だから良しとする。
シャワーもエアコンもテレビもあるし、けっこうきれい!

P1010048




翌朝も変わらない混雑。

P1010056


そして大荷物の人が多い。
都会で商品を仕入れて地元で売るのだろうか?

P1010052



危険な夜道もあったし、経路の変更もしたし。
無事にバスに乗れただけで、ものすごい達成感を味わいました!

まだマニラに来てたった7時間なのに、まるで既に3日くらい滞在したかのインパクト!






追記(2013/2/1)

informationとホテルの立地に関して問い合わせがありましたので、記憶マップを書きました。

空港でクーポンタクシーにに「PASAYのヴィクトリアライナー」と告げればたどり着きます。





ホテルの名前は・・・わからないです。
試しにこの地図で「Victory Liner, Pasay City」で検索をかけたところ、下記の地図が表示されたので、ホテル名は「Gran Prix Econotels」の可能性が高いです。

PASAY VICTORIA LINER



informationは約1メートル四方のデスクが簡易に設置されているだけだったので、移動ないし撤去されているかもしれないので、確約できないです。

1年経つといろいろ変わっているんだろうなあ。




12万円で世界を歩く (朝日文庫)
赤道直下、ヒマラヤ、カリブ海、乏しい予算で訪れた国は数知れず。タバコ一本、ビール一杯もサイフと相談。トラブルに巻き込まれたり、人の親切が身にしみたり…。そんな旅だからこそ見えてきた人々の素顔や生活と旅の喜怒哀楽を語りつくす、これぞビンボー旅行のバイブルだ。12万円の内訳付き。
このエントリーをはてなブックマークに追加


初めまして。マニラ→バギオへの行き方について調べていたところ、ここに辿り着きました。このインフォメーション窓口はバスターミナル内にあるものですか?紹介されたホテルの名前や行き方など、教えて頂けるとありがたいのですが。。。
[ 2013/02/01 00:56 ] [ 編集 ]
>のん様
こんにちは。
ホテルやinformationの場所について、日記に追記しておきました。
また不明点があればお気軽に聞いてください。

何より、ご旅行を楽しまれてください!
[ 2013/02/01 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


