異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  color >  WEBと印刷物の色の差


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


WEBと印刷物の色の差

2012/12/12 18:30

PCモニタで作成したものが、印刷すると色合いが変わることがあって、
「色が潰れちゃった・・・あああ・・・」
となることがあります。

シアン・マゼンタ・イエローで印刷できる最高彩度がどの程度か調べてみました。
Lab色空間という基準で色環を15度ずつ均等に並べてみました。
Lab色空間は人間の視覚を近似するよう設計されているそうです。
※色の知識が乏しく、photoshopを使って手探りで調べたので、参考程度に見て下さい。
 (手探りだけど、けっこう綺麗に並んでうれしい)

左:印刷の最高彩度
右:左の色をRGB(WEBの色基準)の赤緑青のいずれかが最高になるように比例

印刷WEB
0f30084ff008b
15f3005eff005b
30f01536ff1639
45ef3c00ff4000
60fa8400ff8700
75ffb200ffb200
90ffdd00ffdd00
105d3e400ecff00
12083c214acff1a
13538b52e4fff41
15000b75e00ff83
16500ba8700ffb9
18000bea700ffe0
19500e0be00fffc
21000c4d800e7ff
22500c8f000d5ff
24000c2ff00c2ff
255008fda00a7ff
2700069be008dff
285003e9c0065ff
3003827936644ff
31566168bbb28ff
33094008bff00ef
345c6008cff00b4




WEBの発色は鮮やかできれいだなあ。
特に
蛍光塗料が配合された生の絵画とか、特殊な印刷の価値が分かるわあ・・・

PC閲覧するものを作成するとき、緑とか紫の純度を上げてしまうと、他の色とバランスが悪くなってしまいそうだから、控えめにしなきゃいけなそうだなあ。



(参考)マンセル・カラー・システム

MunsellColorCircle.png



マンセル表色系と色合いが似ている!
Lab色空間と比べると、補色が若干ずれているみたいね。



(参考)色の3原色

色名印刷WEB
シアン00a0e900afff
1d2088363cff
マゼンタe4007fff008e
e60012ff0014
イエローfff100
00994400ff71


やっぱり緑と紫がモニタでは明るすぎるね~。

明るすぎる緑と他の色を並べるとミスマッチになるから、上の表の色を使えば配色が楽になるかもだあ。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/12 18:30 ] color | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


