異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  イギリスなど旅行記(2009/2) >  ロンドンでも格安語学留学

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ロンドンでも格安語学留学

2012/12/05 18:30

就職の直前、2009年2月~3月にかけて3週間、イギリスなどに行ってきました。
いわゆる卒業旅行というやつです。

最近、ここでお世話になったホームステイ先の方からメールをいただき、4年近くも会っていないのにメールをくれるなんて有難いなあと思い、思い出話を書いてみたくなりました。

間抜けなこともいくつかやらかして、今ではいい思い出になっているので、これも書きたい。



旅行前、どこに行こうかもんもんと迷っていました。

西欧にはまるっきり行ったことがなかったので、イタリアもいいし、イタリアからチュニジアに入るのもいいし、スペインもフランスもイギリスも・・・
・・・なんて迷っていました。

なんとか「イギリス」と決めたきっかけは、イギリスに留学していた友人が格安で留学してきたと聞いて、私も留学してみたくなったのです。
口コミの力って偉大ですね。

留学先は、London Meridian College
格安以外にも、日本人が少ないというメリットがありました。
最近のことは分かりませんが、南米の人が多かったかなと思います。
設備が古くて綺麗とは言えない代わりに安くて、安いので通貨安の国から来ている人が多かったんだと思います。

よくお城みたいな建物で学んでいる広告がありますが、お城だから古いわけじゃないんです。
四角いコンクリートの塊です。
トイレが流れなくて困ったりしました。
そんな環境で良いなら留学のハードルって低く、日本人ならもっとたくさんの人が留学できるなあって気付いたよ。

最近の価格を見てみると、
1日3時間・2週間で120ポンド~(約16,000円~)
1日3時間・3ヶ月で425ポンド~(約56,100円~)
長く通うほどお得だけど、「ちょっと留学体験」くらいの2週間でも他校に比べると安いと思います。



さらにイギリス行きを後押ししてくれたのが、ポンド安でした。



こんなに安いなら今のうち!
と思ったのです。
まさか、ずーっと同じくらいのレートを行き来するなんて、4年前は思いもしませんでした。



せっかくイギリスに行くなら、ロンドンから離れて美しい地方都市にも行ってみたいなあ・・・
ということで、、1週間はイギリス各地を電車で回り、残りの2週間はホームステイをしながら紹介してもらった語学学校に通おうと決めたのでした。



hon78.jpg
留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇
留学しても英語のできない人が多い理由、
日本で初めて"留学カウンセラー"という職業を作り、今までに6000人もの進路相談をしてきた"留学"の第一人者がそれを暴く。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


