異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  web・ネット備忘録 >  ブログ新規者へのオススメは「なんでもブログ」

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ブログ新規者へのオススメは「なんでもブログ」

2012/11/29 18:30

三日坊主なのですが、このブログを始めてそろそろ半年になります!

よく続いたな・・・と思っています。
というのも、過去にブログを5つくらい潰しているからです 笑

潰したのはブログだけじゃないです。
ツイッターのアカウントも2つほど潰しています。
今もアカウントはありますが、閲覧専門で、つぶやくことは皆無です。

七転八起ですね。



こんな7転びな私でも今回は続いた理由を挙げてみます。



◆なんでもブログにした

実はこのブログを始める直前に「またたび」という旅行ブログを書いていました。

日記を数日書いたとき、あることに気付きました。

旅行のネタが切れた時点でゲームオーバーだ!!!
頻繁に旅行しなきゃいけなくなるじゃん!!!
そんな余裕ないよ~

これはまずいと思い、包括的なテーマ「異文化に恋してる」に至ります。
「異文化」は外国と日本の比較だけではないので、あらゆるテーマに結び付けられる便利なテーマだと思っています。



もし知識が成熟して、とある1つの絞ったテーマで数十記事作成できるようになれば、なんでもブログから抜粋して編集すればいいと思っています。



◆目標ペースを決めた

3日坊主な人って、そもそも興味関心が移りやすいんだと思う。
何か強制する強い力がないと、続けるのが難しい。

テーマを厳密にしない代わりに、ペースを強制し、最初は「3日以上空けない」という、できそうな目標で始めました。

そのうちに「100日連続更新してみよう!」と思い立ち、なんとか達成して、今に至ります。

以下、達成後の感想です。
感想だけで2日に分割みたいなことを繰り返したから、書くことがなくても毎日更新できたんだろうな・・・

とりあえず200日連続更新をしたいですが、その後のことは分からないです。
週1回かもしれないし、1日3回の単文かもしれないです。

その時に書ける最高頻度を心掛けたいです。



◆早い段階でレスポンスがあった

ブログ村サマ人気ブログランキングサマのお陰で、1日訪問30人まではすぐに到達しました。
大半の記事をブログ村サマのトーナメントやコミュニティにトラックバックすることから始めました。

反応があると張り合いが出てきたのです。

そうしているうちに、記事数が増えるにつれて検索サイトでの順位が上がり、検索サイトから来てくれるようになりました。


心あるコメントをくださる人もいてくれて、心の支えになりました。

なので、交流でアクセスアップ目指すことも試みましたが、何十人ものサイトに毎日顔を出すのは無理だったので、断念しました。
アメブロを見ていると、アメブロユーザー同士で「コメント30」とか見かけて、すごくマメだなあ・・・と思います。
mixiの延長でやっている人が多いんだろうなあ。
私ですら、mixiやっていたときは、たまに「コメント20」あったからねえ。
このスタイルは、向いている人は向いているんだろうなあ。



いずれにせよ、コンテンツの頻繁な更新がなければお客サマは来てくださらないから、「なんでもブログ」が原点だと思います。



どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本
<レビューより>
どの項目もわかりやすく役に立つのですが、私が特に気に入ったのは「ちょっと嫌な奴と賭けをしてみる」というルールです。
またハードルを低く設定することもヒントになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/29 18:30 ] web・ネット備忘録 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


