異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  すげえよ外国 >  ソウルに行ってみたくなった

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ソウルに行ってみたくなった

2012/11/27 18:30

一昨日の日記
「旅行先としてソウルを検討したことがない」
と申し上げました。

でも日記を書いているうちに不思議と興味が湧くもので、行ってみたくなりました。



肝心の見たいものはというと、史跡でもファッションでもドラマの名所でもなく、韓国経済。
もっとぶっちゃければ、庶民の暮らし。


テレビ東京の特集「日本を揺さぶる韓国経済(8/20)」で賛美されている韓国経済。
韓国が国を挙げて力を入れるFTA=自由貿易協定で生じた、韓国経済の変化を取材。
現代(ヒュンダイ)自動車の下請部品メーカーの大星(テソン)電機は、アメリカやEUとのFTAによる関税撤廃効果で、GM=ゼネラルモーターズやアウディなど、欧米自動車メーカーからの受注が大幅に増えています。
さらに、北米に工場を持つ、日産や三菱、スバルなどの日本メーカーからの発注も相次いでいるそうです。

一方、自由貿易に反対していた韓国の農家も、変化をとげています。
背景には小さくても強い農家を育てる国の支援策、「強小農プロジェクト」がありました。
ある桃農家はグアムへの輸出を始めています。

さらに、韓国は中国とのFTA交渉も本格化させ、両国が接近、「日本離れ」につながる懸念も出始めています。


韓国というよりも、なにこのFTA賛美・・・

普段テレビ見ないから気付かなかったけれど、こんな報道がされているんですね。
イケイケな感じで報道されているんですね。

テレ東の親の日経新聞も同じ論調なのかな?
電車で日経新聞を読みながら出社されている管理職の皆様、韓国経済についてどうお考えなんだろう?



上記のテレ東のような「韓国賛美」に対して、下の動画が反論してくれています。



◆日本よりひどい格差社会
豊かな生活をしているのは大企業の関係者くらい。
国民の大半は時給250円で50円以下の日本のコピー品のインスタントラーメンと日本の牛乳並みに安い焼酎での貧乏暮らしを強いられている。
時給250円なのにガソリンは1リットル140円と日本とほぼ変わらない価格。
これでどうやって生活しろと?

◆逆植民地政策
韓国は海外に安い良品を売り、国内には高い粗悪品を売るという、奇妙な“逆植民地政策”をとっている。

◆部品は日本から輸入
韓国では、モノづくりは奴隷のする仕事だと位置づけられている。
この国には、自動車のエンジンなどの機械のメンテすら嫌がってしたがらない人間が多い。
韓国企業が儲かるほど日本の貿易黒字が増える。


高価な粗悪品って、どんなんだろう??

私はLGとかサムスンの製品を使っていて、使い勝手がいいけれど、韓国にはこういう製品が流通していないの??

洋服とか文房具とか、どんな質のを買っているんだろう??
こういうのは品質が分かりやすいから見てみたい。
安くて粗悪なら、まあ仕方ないかもしれないけれど、高くて粗悪なの??


・・・という感じで韓国が気になってきました。



サムスン栄えて不幸になる韓国経済
一見好調に見える韓国だが、その陰では静かなる危機が訪れており、先行きが危ぶまれている。
逆に日本には、日本人が思う以上に底堅く裾野の広い経済があり、悲観的なマスコミの報道に惑わされてはいけないという。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/27 18:30 ] すげえよ外国 | TB(0) | CM(2)


ホストマザーをしていた頃、韓国人留学生の受け入れをよくしていました。
バイトの時給が安いことはみんな嘆いていました。
それなのに海外に留学する人は、短期、長期にかかわらず多いんですね。当時から不思議でした。両親が必死で働いて留学費用を出すのだと言っていましたけど、でも大変だろうなと案じていました。
韓国、不思議な国です。
でも留学生たちはみんないい子ばかりで、大好きでした。
[ 2012/11/28 18:53 ] [ 編集 ]
>cherry 様
貴重なお話ありがとうございます。


>留学生たちはみんないい子ばかり

ネットで流布される韓国の印象と異なることに驚きましたが、私も何人か優しい韓国人に接してきたことを思い出しました。

韓国で反日教育が積極的に行われていることを知るよりも前に、韓国人と遊んできた経験があるので、反日教育が信じがたいです。


>留学する人は、短期、長期にかかわらず多い

これにもびっくりです。
「韓国人が図々しい」
という情報を目にしますが、もしかするとウォン安の渦中から無理して渡航しているので、図々しくならざるを得ないのかなと思いました。

[ 2012/11/29 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


