異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/デリー旅行記(2012/8) >  狭い街路地で叫ぶ焼身自殺のポスター


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


狭い街路地で叫ぶ焼身自殺のポスター

2012/11/19 18:30

デリーのチベット難民居住地の門でお出迎えをしているのが、焼身自殺者のポスター。

P1020473

2012年11月18日時点での焼身自殺者は、2011年以降チベット本土で75人にも上るそうです。

チベットの人口は、私が生まれ育った北海道の人口とほぼ同じ。

仮に北海道で何らかの抗議活動のために、短期間に100人近くもが抗議自殺をしたら・・・
唖然とするし、恐ろしいし、他人事じゃないし。

1億人いる日本で5人が抗議自殺をするのでも、大事件だわ。


2012年8月 インド/デリー旅行記 前回までの記事
  1. ムスリムのお祭で安宿満室!
  2. デリーの中級ホテルでちょっとセクハラを受けました
  3. パスポートを見知らぬ場所に置き忘れた。
  4. 取り戻したパスポートの代償
  5. 同じ旅行会社でも、各々言うことが違うインド人
  6. 高級ホテル「インペリアル」~まるで美術館
  7. 高級ホテル「インペリアル」~レストランで笑えた
  8. インドでアトピー患者を見かけなかったなあ
  9. インドの都市で路頭に迷ったら「日本料理屋」で働けそう
  10. デリーメトロ空港線の工期がのびるのびる
  11. 高級店「マクドナルド」でデート
  12. チベット人難民キャンプ~寺院の温もり
  13. インドで牛肉を食べてみた
  14. チベット難民居住地の本屋さん



居住地の玄関だけでなく、建物の壁にも。

P1020499



剥がれないように。

P1020508



至る所に。

P1020500



多くの人に嘆きが伝わるように。

P1020514



居住地の端には、公園がありました。

P1020520




その公園には、5色旗が飾られていました。

P1020518

この5色旗を見ると、不思議と穏やかな気持ちになれます。

チベット人のみなさんも同じでしょうか。

寺院だけでなく、ここでも、心を穏やかになるのでしょうか。

5色旗には、やり場のない怒りを鎮める功徳があるのでしょうか。


中国 地球人類の難題
中国 地球人類の難題
『逆説の日本史』著者が放つ「逆説の中国論」決定版。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モンクレール ダウン
狭い街路地で叫ぶ焼身自殺のポスター|異文化に恋してる
[2013/12/15 11:20] モンクレール ダウン
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


