異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  きょーいく >  小学校で宿題が出ないって普通じゃないの?

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


小学校で宿題が出ないって普通じゃないの?

2012/11/18 18:30

私は北海道札幌市の小学校に通っていたのですが、学期間中に宿題が出たことは皆無でした。


北海道外の人に話すと、驚かれるから、私もびっくり。
学校から帰ったら友達と遊ぶか習い事に行って、夜はテレビを見たり趣味にいそしむものだと思ってた・・・


思い返すと、関東から転校してきた子が、学校のあらゆる面のユルさにビックリしていたわ。

逆に私はその子と接して、カルチャーショックを受けたものだわ。
その子は成績優秀で、ハキハキしていたから、「東京の子はしっかりしているな~」なんて感じたのです。
他のクラスにも東京から来た子がいたけど、その子もハキハキしていて賢そうでした。

この頃10歳だった私は「東京=すごいところ」と漠然と感じ、憧れを抱いてしまい、上京してしまったのでした。



話を戻すと、夏休みと冬休みが各25日あったんだけど、その宿題も皆無で自由奔放。
「自由研究」と呼ばれる調査・工作など何かしら提出すればOKな宿題が必須だっただけ。
あとは、朝顔の観察日記(咲いた花の個数を記録するだけ)くらいかな。
国語・算数・社会・理科は、宿題を出す先生と出さない先生がいたと思う。

とにかく自由気まま。

そんなもんだから、夏は自転車であちこち出かけて、冬は雪遊びばかり・・・



宿題以外でも、授業を中断して、
「図工の制作が終わっていない人はやってもいいよ」
「グラウンドはどのクラスも使っていないから、体育にしようか」
なんて感じでユルかった。



対称的に、イベント系にかなり熱を入れていて、学年全員で運動会・学芸会・卒業式・入学式・宿泊研修の準備をする時間はかなりのウェートを占めていました。

お陰さまで、よさこいソーランをなんとなく踊れるし、木琴とかいろんな楽器を使わせてもらえて、いい思い出になったなあと思います。



こんな感じで育ったから、日本の小学校はイベントばかりで下校したらフリーだと信じ込んでいたけれども、どうやら私の誤解だったみたいですね。



フリーはフリーで大変だった気がする・・・
自由時間が多い分だけ遊びに誘われるから、学校の外でも学校の人間関係が続くでしょ!

非社交的な私にとっては、家にこもって宿題でもやっている方が楽だったから、かえってフリーの方が負荷が高かったかも。
おまけに運動神経が悪く体力もないから、宿題がない分だけ外で遊ぶ機会が必然的に多めになって良かったのかも。

非社交的で運動神経の悪い私にとっては、普通の宿題よりも難問だったわ。
何が功なのか、振り返ってみないと分からないですね。



私みたいな学業以外の方に問題アリなケースじゃなく、中学受験をしたい子・させたい親なら、学校の宿題がないほうが有難いんじゃないのかな。
塾の勉強・塾の宿題の方に重点を置きたいと思うの。
中学受験熱の高い地域って、「学習熱が高過ぎて」学校の宿題が出ていなかったりして!?
どうなっているんだろう!?



いずれにせよ、学校で学ぶあらゆることが濃密ならば、15時ないし16時以降は本人・家庭の自主性に任せてもいい気がする。




アメリカのスーパーエリート教育
徹底した個別教育で生徒の能力と才能を最大限に伸ばすとともに規律、リーダーシップ、社会奉仕精神など人物教育にも大きな比重が置かれている。
日本の受験教育に疑問を抱くすべての親、必読の書。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/18 18:30 ] きょーいく | TB(1) | CM(4)


オーストラリアでは、小・中・高校生、みんな3時に下校します。
塾もないので、その後は各自の自主性に任されていると思います。
学校の成績だけが全てではないということが、日本の学校と違うなと感じました。
[ 2012/11/18 20:11 ] [ 編集 ]
>cherry 様
塾がないことにびっくりです。

世界言語と言ってもいいような英語が公用語の分、有利さを感じますが、学校の成績以外のものも重点に置くお国柄なのでしょうね。
実際、社会で役に立つのは、丸暗記というよりも、そのシチュエーションごとに考える力の方だと思います。

私は5教科見てもらうような総合塾に通ったことがなく、必要性を感じなかったので、日本の塾の存在が不思議でした。
「なぜ学校があるのに塾もあるの?」と思っていたのです。
塾業界が栄えるように、また塾で補修しなければならないような格差ができるように、学校のシステムを作ってしまっているのではないかなんて感じます。
[ 2012/11/19 11:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/19 21:16 ] [ 編集 ]
同感♫
私も北海道の札幌で育って、今は関東に住んでます。
今の小学校は宿題スゴイけど、私達の時代は小学校に宿題があるなんてなかったよね〜って普通に話したら、友人に有ったよって全否定されました(笑)
えっ! 絶対なかったはず…、私が忘れてるだけ?
イヤイヤ、毎日遊び呆けてたよ。
そんな私のモヤモヤをスッキリ晴らしてくれる内容でした(^ ^)
それに付け加えて、書き初め用の太い習字の筆を買わないのが北海道だけだと最近知ってビックリしました!
関東の小学校では3年生位になると強制的に買うんですって。
そういう今後要らない非効率な筆を買わせないのも北海道らしなぁと感じたのでした(^o^)
[ 2015/11/30 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

クロエ 財布
小学校で宿題が出ないって普通じゃないの?|異文化に恋してる
[2013/04/19 09:51] クロエ 財布
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


