異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  【悲報】2chまとめをしてみたけど、技量が足りなく断念。

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


【悲報】2chまとめをしてみたけど、技量が足りなく断念。

2012/11/17 18:30

など、2ちゃんねるまとめサイトを見るのが好きなので、私も試しに作ってみました。

見ていると、自分でも作ってみたくなる性なんです・・・



例えば、生パスタを食すのにハマったとき、
「自分でも生麺を作ってみよう!」
と思い立って、小麦粉をこねてみたりしました。

「でもやっぱり、お店で買う生麺の方が研究されていて美味しい!」
という結論に。

こういの、山ほどあります。
一度やってみたことで、継続していることは、氷山の一角。



そして、今回は2ちゃんのまとめに取りかかってみたのでした。



まとめるスレを探すため、初めて本家2chを熟読しました。

本家はごちゃごちゃしていて読みにくいので、ほとんど入ったことがないのでした・・・

こういう人、多い気がする!
本家よりも、「まとめサイトの方がまとめられていて好き」って思っている人。



どんなサイトを作ろうか?

・ニュース系
・テーマ系
があると思うので、両方やってみました。




まず、「テーマ系」

ちょっとお堅いテーマを選んでみたら、一人一人の書き込みの量が多い!!

生半可な知識だと、どれもこれも消せなくなって、
「これじゃ2ch独特の盛り上がり感が出ない!」
というわけで、中止。



次に手をつけたのが、「ニュース系」

普段まとめサイトしか見ていないのと、真正ねらーではないので、何を削って何を残せばよいのかが、よく分からない!

私が作ると、スレが盛り上がっているような演出にならない 汗

暴言をたくさん見ると、心が折れて疲れる・・・

何より、ニュース系だと、継続させるのが大変よね。
1日何本も、毎日毎日編集しなきゃいけないんだから!
ニュース系まとめサイト運営のみなさん、お疲れさんだよ~



あと、どちらにしろ、編集するよりも書き込みをする方が好きな性なんだわ。
一言言わないと気が済まない性格。
だから、ブログが性に合っているんだろうけど・・・



読んでもらえる2chまとめを作るのって、普段から本家2ちゃんねるを見たり書きこんだりして、
心底2ちゃんライフを楽しんでいる人じゃないと、難しいんじゃないかな?
って思ったよ。

本家に親しまず、参入しようとした私が愚かでした・・・

本家に親しんで、心底お気に入りのスレが見つかって、「このテーマは有意義だし、誰もまとめていないから多くの人に見てもらおう」なんていうまとめる意義を感じたらリベンジするかもです。


2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
閉鎖やドメイン差し押さえに関する、噂や報道が幾度となくありました。2006年頃からは書き込みに関する裁判問題で、報道されることが増えています。しかし、インターネットの構造を考えると、“潰すほうが大変”であると管理人のひろゆき氏は説明します。本書では、2ちゃんねるの管理運営を通じ、ひろゆき氏が考えるインターネット論を展開。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/17 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(2)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/18 08:43 ] [ 編集 ]
>匿名様
2ちゃんは「日本らしさ」なのでしょうか・・・?

日本らしさって何だろう?
と考えているので、興味深いです。

情報提供ありがとうございます。
[ 2012/11/19 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


