異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  まつりごと >  胸が熱くなる、ブータン国王の日本絶賛

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


胸が熱くなる、ブータン国王の日本絶賛

2012/11/12 18:30

2011年11月17日に、国会に招かれたブータン国王の演説をYoutubeで聞き、胸が熱くなりました。




世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ日本に対して、ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました。

日本は、当時外国の植民地であったアジアに自信とその進むべき道への自覚をもたらし、以降日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くのアジアの国々に希望を与えてきました。

日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます。

このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。


世界は常に日本のことを、
  • 大変な名誉と誇り
  • 規律を重んじる国民
  • 歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民
  • 不屈の精神
  • 断固たる決意
  • 秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民
  • 知行合一
  • 兄弟愛や友人
  • ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民
であると認識してまいりました。

他の国であれば、
  • 国家を打ちのめし
  • 国家を打ち砕き
  • 無秩序
  • 大混乱
  • そして悲嘆をもたらしたであろう事態
に日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、心の強さをもって対処されました。


文化、伝統、及び、価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは我々の現代の世界で、他の国で見出すことは、ほぼ不可能です。



自分はこの「日本人像」の中で、いくつ該当しているだろうかということを、突きつけられました。

世界中で本当にこのように見られているなら、無教養でへなちょこで品格も漂わない私が、海外旅行中に
“I'm Japanese.”
と何の抵抗もなく言っていたのが、恥ずかしいです・・・



しかも、ブータン国王、演説当時31歳か!!
私と4つしか違わないのに、この品格と貫禄!!

ますます恥ずかしいじゃないか!
(一国のリーダーと、一庶民の私を比較するのもなんだけど・・・)



ブータンに魅せられて
「国民総幸福」を提唱する国として、たしかな存在感を放つブータン。
チベット仏教研究者として長くこの国と関わってきた著者が、篤い信仰に生きる人びとの暮らし、独自の近代化を率いた第四代国王の施政など、深く心に刻まれたエピソードをつづる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/12 18:30 ] まつりごと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


