異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/デリー旅行記(2012/8) >  チベット人難民キャンプ~寺院の温もり

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


チベット人難民キャンプ~寺院の温もり

2012/11/10 18:30

ダラムサラではチベット人の方々と交流させていただきました。
「その延長で、首都デリーのチベット人難民キャンプも行ってみたい!」
ということで、訪問することにいたしました。



最寄りの地下鉄の駅は、黄色いラインのヴィダン・サバ(Vidhan Sabha)。

P1020457



雨の中リクシャーでマジュヌ・カ・ティラ(Majnu Ka Tilla)へ。
道のりは約2km。
人力のリクシャーで、しかも雨なので、大変な中ありがとうございました。

P1020459


2012年8月 インド/デリー旅行記 前回までの記事
  1. ムスリムのお祭で安宿満室!
  2. デリーの中級ホテルでちょっとセクハラを受けました
  3. パスポートを見知らぬ場所に置き忘れた。
  4. 取り戻したパスポートの代償
  5. 同じ旅行会社でも、各々言うことが違うインド人
  6. 高級ホテル「インペリアル」~まるで美術館
  7. 高級ホテル「インペリアル」~レストランで笑えた
  8. インドでアトピー患者を見かけなかったなあ
  9. インドの都市で路頭に迷ったら「日本料理屋」で働けそう
  10. デリーメトロ空港線の工期がのびるのびる
  11. 高級店「マクドナルド」でデート




難民キャンプに近づくと、

歩道橋に見覚えのあるチベットの5色の旗が飾られているじゃん!
分かりやすい!

マジュヌ・カ・ティラ



難民キャンプの入り口の門に着くと、焼身自殺者の写真が掲げられていました。
インド人街からチベット人街に入ったなあ、とこれを見ると思う。

焼身自殺者

5色の旗もチベットらしいけど、人が焼けていく写真も同じくらい、私にとってのチベットとなってしまったのです。
悲しいことですが。


ところで、「難民キャンプ」という名前だから、テントをイメージして来たけど、普通の建物の集まりでした。
よく見ると門に“TIBETAN REFUGEE COLONY”と記されています。
難民キャンプというより、彼らの意思を汲み取ると、チベット難民街とかチベット難民居住地って訳す方が適当なんじゃないかと思いました。



門をくぐり、真っ直ぐ進むと、チベット寺院がありました。

P1020476

ここだけは、なんて綺麗に大切に扱われているんだろう。

周りの建物は粗末なもので、雨で道も汚くなっていたので(乾季は逆に埃っぽいのでしょうけど)、対照的でした。



中国人と勘違いされて警戒されないように、祈りながら、敬意を払うことを心掛けて、お堂の中へ。

P1020496



建物内部の写真撮影の許可が下りたので、チップを渡し、撮影させていただくことにしました。

P1020489


すごい!

みんな生活が大変だろうに、お寺が建てられて、美しく維持されているなんて!

ダラムサラにはダライ・ラマ法王がいらっしゃるから、寺院が立派なのは頷けるけど、難民キャンプと呼ばれているところにも立派なお寺が建てられているのに驚きました。



P1020480


仏像が何体もあります。
重要な仏像は揃えられているのでしょう。


P1020482


個人的に感じたのが、
「アットホームだなあ」
ということ。


P1020486


豪華絢爛ではないけれども、一つ一つが地域の人に大切にされているんだなあという空気といえばいいのでしょうか。

物の配置が整然としていないからでしょうか?
一人の人が取り仕切っているというよりも、多くの人の手によるのではないかなと感じたのです。


P1020494


故郷を望まない形で離れてしまっても、守りたい文化をみんなで守り続けていることに、感銘を受けました。


同時に、そこまでして守りたいものがあることを羨ましく思います。


仮に私が望まない形で日本を離れることになってしまったら、日本の日本らしい何を守りたいのか、問われているような気がしました。



宗教を生みだす本能 ―進化論からみたヒトと信仰
原始社会において宗教はなぜ不可欠だったのか、信仰の本能はいかにして人間の本性に組み込まれたのか―生物学、社会科学、宗教史を架橋する壮大な物語。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

goedkope nike air max
Chaussure Nike What's driving Nike Air Max 90 this What's driving Nike Air Jordan this.ü  Boosts skin tighteningü  Boosts skin tightening. The post, which got Nike Air Max 90 a lot of attention over the weekend, had West purportedly writing, Im ope...
[2013/04/14 15:15] goedkope nike air max
Louis Vuitton UK
The sunglass with rimless frame has no rim tied around The sunglass with rimless frame has no rim tied around. It makes no sense,” sighs Paul O’Rourke, a 31-year-old Guinness aficionado who’s spent most of his life living in Dublin It makes no s...
[2013/04/14 15:16] Louis Vuitton UK
Nike Air Jordan for sale
They recruited bassist Chris Steffler for what Beats by dre would be one heady ride They recruited nike air max sale bassist Chris Steffler for what would nike air jordans be one heady ride.”Back in the shop, Genova maintains he isn’t sad that the ...
[2013/04/14 15:16] Nike Air Jordan for sale
HjpVJAef
チベット人難民キャンプ~寺院の温もり|異文化に恋してる
[2013/04/14 15:20] HjpVJAef
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


