異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  外国人へのよそ者意識がなくなった出来事

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


外国人へのよそ者意識がなくなった出来事

2012/06/11 23:53

外国人を外国人というだけで差別したことはないつもりだけど、日本人と外国人とが同じ人間とは思えないような感覚がありました。
うまく言えないんだけど、人間ではなく、人間に少しだけモノや動物を加えて割り算した感じ。

だから、日本人が苦しそうにしているのを見た時の共感が100とすると、外国人が苦しそうなのは30くらいしか感じ取れなかったんです。





こういう感覚って、私だけのものではないんじゃないかな?
だって、よその町村から移り住んできた人のことを「よそ者」と言って受け入れない人いるでしょ?

よそ者というだけで、喜びや痛みを分かち合えずに、省いてしまう人いるけどさ、全然その人たちのこと悪く言えなかったよ。

露骨に差別はしないけど、喜びや痛みあんまりは伝わってこなかったんです。





外国人は何人も接してきたけど、ただ情報交換をする相手。

会話力もホスピタリティも未熟だったので、話すことなんて、
「名前は?」
「出身は?」
「これ美味しい?」
の延長線。

話が深まらなくてつまらないから、時間が経ったらさようなら~な関係にしかなれませんでした。




こんな淡白な私でしたが、いつの間にか外国人だろうと日本人だろうと同じくらい共感ができるようになったんです。

「この瞬間!」
っていうのはないんだけど、かーなーり、日本人と外国人の境い目を取っ払ってくれた人との出会いがありました。




20歳のときにトルコのカッパドキアに行ったときでした。

住宅街をふらふら歩いていると、40~50歳くらいの女性と目が合いました。
彼女は住宅街を歩く日本人の小娘が珍しいのか、「うちにおいで!」と身振り手振りで表現してくれました。
突然親切に家に呼ばれると、睡眠薬を飲まされる事態にもなりかねないのに、私は無防備にもお家におじゃますることにしました。
s-s-IMG_0083


私はトルコ語が話せないし、彼女は英語が話せないので、コミュニケーションはジェスチャーと指さし会話帳でしました。
指さし会話帳を見て、「なんて素晴らしい本なの!」とおそらく言っていました。

家族構成とか食べ物のこととか、ちょっとしたコミュニケーションが楽しめたので、素晴らしい本だなと実感。

旅の指さし会話帳18トルコ第二版 (ここ以外のどこかへ!―ヨーロッパ)
ぶっつけ本番で会話ができる!厳選の使える言葉を3000語以上収録。トルコの本当の姿にふれられる。




せっかくなので家の中を見せてくださいとお願いすると、お許ししてくれて、昼ご飯までごちそうしてくれました。
s-s-IMG_0064


s-s-IMG_0071






塩辛い干し肉をパンに乗せて食べる料理の味は決して日本人向けではなかったけど、有りのままのトルコの家庭料理が食べられて感激!
s-s-IMG_0081






トルコは親日って言うけど、まさか見ず知らずの私を家に招き入れ、ごはんまでご馳走してくれるなんて想定外。

人の心は予想外のことに特に敏感に反応する仕組みなんだと思うので、それがズバリ当てはまり、彼女の心の温かさが心に染みてきたんです。
言葉の壁があったって、風習が違ったって、温かい思いが伝わってくるんだって分かったのです。

彼女の温かさが潤滑油となって、頑なな心のドアに流れて、言葉や文化のバリアがあってもスルっと心が開きやすくなったのです。



若者、バカ者、よそ者 イノベーションは彼らから始まる! (PHP新書)
著者は、過去の成功体験に頼らないで組織を改革するには、「若者、バカ者、よそ者」の力が必要だと説く。つまり、強力なエネルギーを持つ若者、旧来の価値観の枠組みからはみ出たバカ者、組織の外にいて従来の仕組みを批判的に見るよそ者である。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/11 23:53 ] 個人的なこと | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バーバリーブルーレーベル
外国人へのよそ者意識がなくなった出来事|異文化に恋してる
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


