異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  節約~旅行の資本捻出! >  無料で血液検査♪ 献血センターってお得!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


無料で血液検査♪ 献血センターってお得!

2012/11/06 18:30

無料で血液検査をしてもらえる、お得な献血センター。

私は、疲労が酷かったり、肌荒れが起きたりしたときに、
「ちょっと血液を調べてもらおっか」
という感覚で、献血センターに年に1~3回通っています。

食事が乱れたりしていると、血液の比重不足になっていたりしますから、生活改善のきっかけにできます。



しかも、血を抜かれている間はあんまり身動きが取れないから、ぼけーーっとできる!
いつも「何かしなきゃ!」ってせかせかしている働き者には朗報の素晴らしいボランティアです。

有咲は学生時代
「あれこれしなきゃ!」
という焦燥感がありました。

「あれこれしなきゃ! でも疲れた・・・」
という時は、よく献血センターに駆け込んで、ボランティアをしてる気になって居眠りをしていました。

しかも学生時代は50kg以上あり、全血(400ml)を提供できたので、今から思うとほんと偉い!
だいぶ50kgより下回ってしまったので、しばらくは全血を提供できないです・・・。



このところ口の周りがちょっと荒れているので、
「どこか不調かな? 生活が乱れているかな?」
と思い立ち、久しぶりに献血に行ってみました。

ヘモグロビン値がいつもより高かった(血が濃かった)!
前より健康になっている!

なぜだ??
運動量もこのところ少ないし、食事も特に変わったことしていないのに。

あ、、、もしや、お酒を飲んでいないから!?

お酒を飲みまくると、お腹を下して栄養分が吸収しにくくなっていると思うから・・・



以前はどちらかというと酒飲みでした。
(学生時代はビール、焼酎、ワインの一気飲み三昧。
 会社でもビール換算で最低3リットルは飲む有様)

酒税払うの嫌だし、二日酔いになって翌日潰れるのも切ないから、いっそのことお酒は飲めないことにして生きていこうかなあ。




この本 ↓ によると、日本人の1/6は酒乱遺伝子だそう・・・。



私もほぼ確実に、その遺伝子を持っています。
父方の親戚に酒乱が多くて、母方も乱れないけど飲める口・・・。

こんな私だから、いっそのこと、断酒した方がいいんだろうなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


