異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC730なるまで海外渡航禁止 >  海外渡航おあずけ宣言~TOEIC730まで


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


海外渡航おあずけ宣言~TOEIC730まで

2012/10/31 18:30

よほどの事情がない限り・・・

TOEICスコア730取るまで、海外渡航おあずけします!



なぜかって?

今の英語力は、道を聞いてたどり着けるくらいのレベル。
私単独では、実のある情報交換がスムーズにできないんです。

文法を無視して言いたいことは言えるけど、相手の発言を受け止めきれずに、せっかく質問をしているのに失礼だな~と思うことがよくあるんです。

渡航費用と滞在時間がもったいない。



ちなみにスコアは490。

K0020110.jpg


TOEIC公式サイトにある
「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内ではコミュニケーションができる」
とされる470~730の下の方にいることになります。

そう。メールで辞書を使いながらやりとりとか、電話の取り次ぎとか、間を埋めるための「好きな日本料理は?」みたいな会話はできるんだけど、非常に限定的な英語しかできないです。

もっとスムーズに、それこそ公式サイトが言う
「どんな状況でも適切にコミュニケーションができる素地を備えている」
になりたいので、730を目標することにしました。





英会話ができるようになるためには、外国に身を置いた方がいいと思われる方もいると思うけど、私はそうじゃないと思っています。

なぜかって?

「1年いたけど話せないから、その事実を隠しているんだ」
って人がけっこういるから・・・

ロンドンに2週間留学したことあるけど、スピーキング面においては、滞在7ヶ月の20代男性と同じくらいで、2年もいるのに私より話せない人30代女性がいたんです。。


私はロンドンに行く前、3か月間ほど、「英語上達完全マップ」という本にある「単純な英作文を大量にこなす」という訓練をしていたら、スピーキング力が向上したのです。

そんな状態でロンドンに行き、英語圏にいるのにスピーキング力の向上が遅い日本人と自分を比較して、
「日本にいても、工夫次第で英語力が上がるんだなあ」
と確信めいたものを感じてしまったのです。





ニーズは、ノン・ネイティブがわーわーの言うことを、瞬時に理解すること。

それには、速いスピードで長時間のリスニングをこなさなければならないTOEICの勉強がマッチ。

しかもPart6の語彙も現状はさっぱりダメだから、TOEICスコア730は目指すのにちょうどいいわあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


