異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  思想・宗教・倫理 >  意外と知られていない女性がスカーフを巻く宗教

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


意外と知られていない女性がスカーフを巻く宗教

2012/10/29 18:30

今週土日は、ワールド・コラボ・フェスタという国際交流・国際協力・多文化共生などをテーマとしたイベントに、チベット・ビルマ難民支援のDream for Childrenさんに似顔絵屋さんとして協賛しておりました。

P1030145



チベット関連の企画なので、絵のサンプルは、ダライ・ラマ法王にしてみました。

P1030144

描きながら心が洗われていたような気が、なんとなくしました。

人相がとっても良い人だよね。
さすがです、猊下。
写真を見ながら描いたけど、おでこのシワがあんまりないなと思ったの。
笑みをたくさん浮かべたんだな~と思われる場所にシワがあるのです。

私もそういう年のとり方をしたいなあ。



また、このワールド・コラボ・フェスタでは、各ブース毎のクイズに正解するとスタンプがもらえて、そのスタンプを集めるとクジ引きが引ける催しがありました。


うちのブースの問題は、
「チベット難民が徒歩で越える山脈は?
 A.ロッキー山脈
 B.アルプス山脈
 C.ヒマラヤ山脈」






答えは↓↓↓
















C.ヒマラヤ山脈





即答正答率は10%くらい。

ちょっと悩んで、消去法で考えていた人を含めると、約25%。

ちなみに来客者は、親子で来ていたり、大学生同士、シルバー層同士などなど年齢層の偏りはあんまりありませんでした。



そんな感じなので、即答者が出ると、盛大に拍手をしていました。

拍手をされたお客さんは、「??? 何故拍手???」という感じで驚いていました。
その人からすると、常識のことなのでしょう・・・
私は即答者にカルチャーショックを受けてもらいたくて、盛大な拍手を送ったのでした。

最年少の即答正答者は8歳の金髪系の白人の女の子でした。
小学生でも正解している子がけっこういました。
勉強を兼ねたレジャーで遊びに来ていて、普段から地球全体のお話が家庭で出るのかな。

知らなかった人でも、
「標高5000mを十数日もかけて歩いてきて、寒くて命を落とす人もいます。それでも亡命したいのです」
とメッセージを伝えることができ、「かわいそう」と思ってもらえる良き機会になりました。






よそのブースでは、もっと驚きがあったみたいです。

「インドネシアの主な宗教は?
 A.仏教
 B.イスラム教
 C.ヒンズー教」

女性の店員さんは、みんな頭にスカーフを巻いています。


多かった回答は、
「A.仏教」
だったそうです・・・

日本にも古来からある宗教なのにね。

スタッフさんの嘆きは
「インドネシアをインドと勘違いをしたり、スカーフとサリーを混同して『ヒンズー教』と間違えた人はまだ理解できるけど、仏教という回答は理解しがたいです」
ということでした。



通りすがりの人に少しでもイスラム教や難民のことを少しでもかじってもらったり、反対に「みんなこれくらいは知っているはず」と思い込んでいるブーススタッフの常識が覆される点において、有意義なイベントだったわ。

国際支援って日本人にメリットは一見ないようだけど、外国人と共に働いたり、同じ地域で暮らす機会はますます増えていくだろうから、国際支援団体による文化理解のPR活動って日本人全体に対して必要だなって思ったよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/29 18:30 ] 思想・宗教・倫理 | TB(0) | CM(2)


整体師をしている者です。
たまたまネットで色んなページを見ていて
最近このブログの読者になりました。
うさきさんの書道や絵画がとても印象的で気になりました。

普段から色んなお客さんを施術させていただいていて、職業柄
「身体と心の関係性」について常に考えているんですが、
うさきさんの書画を拝見させていただくだけで、
とても大きなヒントになる感じがしています。
(変な日本語ですいません。何か分からないけどとにかく「気になる」っていう感じです。あと、うさきさんの解説も興味深かったです。)

それと
今回の記事にあるみたいに
少しでも多くの人に世界で起こっている問題を知ってもらうことって大切ですよね。自分もこれを機に勉強してみようと思います。

これからもブログ拝見させていただきますね。
活動応援しています。
[ 2012/10/30 16:33 ] [ 編集 ]
>さすらいの整体師 様
はじめまして。
コメント&お褒めのお言葉をありがとうございます!

体が歪んでいそうなので、お世話になりたいと思ってしまいました。

「身体と心の関係性」について、もっとお伺いしてみたいです。
自律神経の調子が良くないので、興味があります。
絶不調だった頃に描いた落書きが日付入りで数枚あるので、後日アップいたします。

自律神経系以外では、「生き様がシワに出る」「ヨガ・瞑想」がイメージとして浮かびましたが、どうでしょう?

「身体と心の関係性」とお聞きして、私も作品作りの参考にしたいなと思いました。
とても有意義なアイディアをくださり、感謝しております。
[ 2012/10/30 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。