異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  「日本人は残虐な民族だと思っていました」と言われて

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


「日本人は残虐な民族だと思っていました」と言われて

2012/10/27 14:30

チベット僧と何気なく会話していたら

「日本人は残虐な民族だと思っていました」

と言われました。



彼はチベットに住んでいた時、漢民族が運営する学校に通っていて、歴史の授業で日本兵が中国人を殺すシーンを何度も見せられたそうです。

残虐な日本兵の映像を見せて、「日本人=残虐」というイメージを植え付ける洗脳教育が行われていても、漢民族から弾圧を受けている民族に効果があるのかについては「?」でした。

だって、「敵の敵は味方」になるんじゃないかと。



「華人も残虐、日本人もまた残虐」っていうことになっちゃうのですね・・・


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ
  17. チベット難民の英語教室訪問
  18. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧
  19. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目
  20. ダラムサラのインフラ
  21. ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」



「日本人は残虐な民族だと思っていました」と、清々しい笑顔で過去形として表現してくれていたので、誤解が解けていてくれて嬉しかったです。

私と接して感じたというよりも、数人の日本人と接して、日本人は友好的だという印象を持ってくれたのでしょう。

彼と初対面から楽しくお話ができたのは、彼に優しくし、そして長時間かけて信用を勝ち取ってくれた日本人たちのおかげ。

一瞬だけイイ人はできても、一瞬では信用してくれない。
(遊牧民族の子孫だから、出会う人を一瞬で判断できる能力に長けているのかもだけど)



短期的な旅行でも、旅行者との「一瞬」の積み重ねが大きくなると、「日本人って・・・」な印象になるんだろうね。



海外の、特に小さな街に行くと「日本人に初めて接した」という人が少なからずいるから、いい印象を持ってもらうように振る舞わなきゃと再認識しました。

優しいのはもちろんだけど、同時に賢くたくましい印象も持ってもらわなきゃ、騙されたり馬鹿にされる対象になりかねないからねえ。

こりゃ大変だあ。
賢くてたくましい印象を持ってもらうなんて、テクニックの世界じゃないんだろうね。
普段の行いがにじみ出てくるんだろうね。



「若者よ、海外に出ろ」
なんて言う人がいますが、私はそうじゃなくていいと思うよ。

(他人のことは決して言えないけど)誰もが海外に出ちゃうと、日本人の汚点が露呈すると思う・・・
海外で汚点を作ってくるくらいなら、出てくれない方がありがたいんじゃないかな。
それか、汚点を作らないくらいになるまで、妥協せずに出まくり続けるか。



動乱のインテリジェンス (新潮新書)
わが国最強の外交的知性が火花を散らす「非常時対談」。沸騰する日本近海、混迷の中東、通貨危機、そして黄昏れゆく日米同盟―日本よ、火種の扱いを間違えてはならない。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


