異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  人の営み >  ラーメン屋のカウンターに4人並べるまで待つ女子にビックリ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ラーメン屋のカウンターに4人並べるまで待つ女子にビックリ

2012/10/26 18:30

豚骨ラーメン屋「一蘭」に行ったときのビックリ日記です。




このお店はカウンター20席、ボックス4席。

あくまでもラーメンに集中するため、誰とも会話せずに入って出られるように工夫されています。




券売機があって、その近くに

空 空 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 空 空 満 満 満

とランプが表示されていて、が出たら無言で入店します。



カウンターは壁で仕切られていて、隣の人を気にせずに、ラーメンに集中することができます。

K0020092_20121023102540.jpg




この日は、こんな感じで、私たちの前に2組が並んでいました。
  • 20歳前後の女の子4人組
  • 20歳前後のカップル
  • 私と友達


空席状況のランプはというと、、
空 空 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 満 空 空 満 満 満

???

なぜ先頭の4人組は入らない??

理由を聞いてみた。

「手前の3人組はもう少しで終わりそうなんです・・・そうしたらみんなで並べるから・・・」
だそうです。。

「それなら、2組目の2人を先に入れてあげてもいいですか?」
(私らの手前のカップルも先に入店させなきゃ、私らが入るのも遅くなっちゃうからね)

「・・・はい」



一蘭の回転率が上がって、めでたしめでたし!


・・・てか、女子4人組だけじゃなく、2組目のカップルにしても後ろがつっかえてるんだから、「先に入っていいですか?」って聞いてちょうだいよ~。




それにしても、こんな仕切られたカウンター席で4人で並ばなきゃいけない必然性ってなんだろう??

ラーメンについてリアルタイムにディスカッションするのかな?
(だったらメールでやってください)

2人がけで食事介助が必要な人がメンバーにいるのかな?
(そんな感じの人はいなかったです)



・・・わかった!

小食の人とか好き嫌いの激しい人同士で、具や麺をシェアするんだ!
もしくは、1人ずつ違う硬さの麺を注文して、食べ比べするんだ!


そうか~、「2人組になって座ればいいじゃん」みたいなニュアンスで言っちゃって、申し訳ないことしちゃったなあ。


思わぬところで異文化に遭遇した日でした。





その後、離れて1席ずつ空いたので、友人と私は離れて座ることに。
そりゃ隣同士がいいけど、お腹がすいていたし、後に用事がつかえていたし、友人の方がラーメンを食べだすと無言になるから隣に並ぶ必要があんまりないし、って感じでね。



この日はきくらげと半熟卵をトッピング。
ニンニクはデフォルトで1片入れてくれるから嬉しい!

半熟玉子が茹で卵状態になっていて、もっとジュクジュクの方がよかったなあ。
(撮影し損ねた)

K0020093_20121023102540.jpg



替え玉は「超かた」
豚骨は硬麺が好きです。

K0020094_20121023102539.jpg


美味しかった!!



hon49.jpg
ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)
人気店のスープ、レシピ完全公開。
カリスマ店に学ぶ、自家製麺への道。
繁盛店のこだわりのトッピング、教えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/26 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


