異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/デリー旅行記(2012/8) >  デリーメトロ空港線の工期がのびるのびる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


デリーメトロ空港線の工期がのびるのびる

2012/10/25 18:30

便利になって感激されていた、デリーメトロ空港線。

しかし、1年で高架工事に欠陥とかなんとかで、2012年7月8日より運休・・・

P1020997

当初、工期は2ヶ月ほどを予定していたみたい(wikipedia)。
日本人の感覚からすると、「2ヶ月」を予定すると「多めにみて2ヶ月」だと思う。
少なくとも私なら、
「1ヶ月で直せるかな。でも『工期1ヶ月』と公表して、それ以上かかってしまったらクレームがくるから、『2ヶ月』と公表しておこう」
とします。

つまり、7/8から2ヶ月弱で復旧するなら、8月下旬には復旧していてもおかしくはないと。


しかし、ここはインド。
私がデリー中心部から空港に向かった8/26は、もちろん復旧していませんでした。


2012年8月 インド/デリー旅行記 前回までの記事
  1. ムスリムのお祭で安宿満室!
  2. デリーの中級ホテルでちょっとセクハラを受けました
  3. パスポートを見知らぬ場所に置き忘れた。
  4. 取り戻したパスポートの代償
  5. 同じ旅行会社でも、各々言うことが違うインド人
  6. 高級ホテル「インペリアル」~まるで美術館
  7. 高級ホテル「インペリアル」~レストランで笑えた
  8. インドでアトピー患者を見かけなかったなあ
  9. インドの都市で路頭に迷ったら「日本料理屋」で働けそう




空港から市街地へは、タクシーで行ってしまいました。
本当は市街地に行かず、空港から直接ダラムサラまで航路で行きたかったのですが、ストライキで欠航して行けず、急遽タクシーで市街地へ・・・
(ちなみに当分インドではタクシーは乗りたくない!)



◆デリー市街地から空港へ

帰路では、デリー市街地から空港へはリクシャーで向かいました。

P1030052


リクシャーは空港内には乗り入れができないので、空港付近の空港バスセンターのようなところまで乗せてもらいました。
リクシャードライバーには「インデラガンディー エアポート プリーズ!」で通じます。

P1030055


ただ、夕方に空港方面のリクシャーをつかまえるのは大変です。
みんなワークライフバランス(?)を意識しているので、
「今日は俺はもう家に帰るから、空港方面は行けないよ~」
と断られてしまいます。

私は運よくリクシャーに乗れました。

降りるときに試しに聞いてみました。
「お家はこの近辺ですか?」と。

「ああ、そうだよ」だってさ。

もし夕方頃リクシャーをつかまえるなら、行きたい進行方向の車線側で待つのがいいね。



およそ10~20分間隔で空港バスが来ます。

P1030056


キオスク的なものもあって、きれいで驚いた。
空港もきれいだから、ここも空港(首都の玄関)の一部としての扱いなんでしょうね。

P1030057



◆空港からデリー市街地へ

案内板が出ています。

P1030064


改めてまじまじと眺めると、バスもきれいだね。

P1030062






空港線はそろそろ再開したかしら?
と思ってデリーメトロのサイトを覗いてみると・・・アナウンスが登場!

メトロ再開せず121023

一生懸命に復旧作業に取り組んでます、みたいなことは書かれているけど、「いつ再開か」っていう文言がない!
以前はあったの??
それを削除したの??


どうなっているんですか?


もしかして、失業対策で地下鉄を建設して、今度はメトロ開通でリクシャーの失業者が出たからメトロを止めたのか・・・
もう一度大がかりな工事をすれば、また雇用創出できるしね!


もしこれが本当なら、政府は通貨を発行しまくらないと公共事業を維持できないだろうし、インフレしちゃうから人々の生活は苦しいままだろうなあ・・・



行ったときは
「おールピー安!」
って思って、余分に両替をしてきたけど、まだまだルピー安になるかもねえ。



hon48.jpg
ブータン――「幸福な国」の不都合な真実
この国は本当に「幸福」のひと言でくくれるのか?
中国、インドという大国に挟まれた小国の生き残りをかけた戦略と、そのために20年以上も抱え続ける大きな問題を明らかにする。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

マークジェイコブス バッグ
デリーメトロ空港線の工期がのびるのびる|異文化に恋してる
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


