異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  すげえよ外国 >  王朝が変わるたびに数千万人虐殺の中国史


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


王朝が変わるたびに数千万人虐殺の中国史

2012/10/24 18:30

中国人の国民性が理解したくて、「なぜ中国人は怖い民族になったのか/杉山徹宗」を手に取りました。





この本を読むだけで、タイトル通り「怖い民族」かどうかの評価を下すつもりはありません。
お世話になっている漢民族もいますので・・・。

少数民族虐殺、著作権侵害・・・色々と中国に対して思うことはありますが、中国の歴史を振り返ると民衆に対しては同情心が湧いてきました。



この本に記載されていた人口をプロットすると、愕然。
(横軸が西暦、縦軸が人口です。少し「#朝日新聞は廃刊しろ!」さんのサイトからも補充させていただきました)

中国の人口2

王朝が変わるたびに3千万人~5千万人もの人口が減るって!?

しんじられない!!


反政府軍がどの範囲で人々を虐殺していったかというと・・・
反乱軍は政府軍の兵士のみならず、役人、官女、料理人、宮廷音楽士、絵士などの人員をすべて殺戮し、宮殿などの建築物もすべて破壊または炎上させた。
加えるに軍隊や役人のみならず、政府軍に味方したという理由だけで、一般人民も殺戮の対象とした。


よく同じ民族同士で、一般庶民まで殺せるもんだなあ・・・
理解しがたいわ。



それにしても、「人口減」も凄まじいけど、「人口増」も負けじと凄まじい。

581年には900万人だったのに、606年には4,600万人まで達してる!
25年間で5倍になるって可能なんだ!



気になって、シミュレーションしちゃった。
ほんとに5倍になった!
(最初は7倍になっちゃったから、条件を厳しくして5倍に抑えました)

人口増加シミュレーション

条件は単純にこんな感じデス・・・
  • 最初の年の年齢構成は、0歳:180万人、5歳:180万人・・・45歳:180万人
  • 18歳~32歳の夫婦が2年に1回生き延びる子供を出生(毎年のように産むと思うけど、成人できる子は2年に1人と仮定)
  • 寿命は49歳




「産めよ増やせよの思想」と「産んだ方が有利な状況(農業の手伝いとか)」があれば、人口回復って簡単なんだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/24 18:30 ] すげえよ外国 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


