異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」

2012/10/22 18:30

ダラムサラの英語教室では、チベット難民だけでなく、ダライ・ラマ猊下のお膝元で修行中の上座部仏教圏からやってきた僧侶も勉強しています。

滞在4日間お会いしたのは、タイ、ベトナム、スリランカ、ブータンの方々です。

上座部仏教では学べない素晴らしい何かがあるがために、北伝の大乗仏教を求めてダラムサラに来ているのでしょう。


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ
  17. チベット難民の英語教室訪問
  18. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧
  19. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目
  20. ダラムサラのインフラ



ベトナムのお坊さんに
「何故、ダラムサラで修行をしているのですか?」
と尋ねてみました。

「日本と韓国の仏教が消滅したから」
だそうです。

上座部仏教の修行は自国でもできるから、大乗仏教の修行がしたいのでしょう。
かつてなら、中国、日本、韓国、モンゴル、チベットという選択肢があったのでしょうが、どれも滅びてしまったので、やむなく消去法でダラムサラを選んだのでしょう。



日本には先人たちが守ってきた立派なお寺がありますし、法事でお世話になっているお坊さんが大勢いらっしゃいますが、上座部仏教の修行者が求めるような魅力がないんでしょうね。

彼らからすると、立派なお堂は「箱モノ」に、日本の僧侶は「修行仲間」ではなく「お寺の管理人」くらいに見えちゃうんですね・・・

(日本全国のお寺の外国人僧比率を調べたことがないので、実態は分かりませんが)

何ができるってわけではないけど、サビシイ。





ところで、逆にこの僧侶から質問を受けました。

「女の人が裸になって仰向けで寝て、その上にご馳走を乗せることを、日本語で何て言うのですか?」と。



???


私は検討がつかなく、ひたすら記憶を辿っていたら、


「思い出したよ! GEISHAです!」


芸者!!??

一体、日本についてどんな情報が伝わっているんだろう??



それにしても、このお坊さん、煩悩丸出しだよ・・・
英語の勉強時間中に、「女体盛り」のことを思い出すなんて!

煩悩をかき消すことよりも、たまたま出会えた日本人に関心ある日本文化のことを尋ねることが重要だったんだね。


hon46.jpg
大人の教養を愉しむ 祇園のしきたり (青春新書)
日本屈指の花街・京都祇園。舞妓・芸妓・お茶屋、そしてお客が織りなす独特のお座敷文化とは、一体どんなものなのか。この本で、その歴史と伝統、風情と魅力を是非、体験してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家は、金光教の信者です。
 こんばんわ。
 我が家は、仏教から宗旨替えして、神道系の金光教の信者です。
 現況の仏教は、葬式仏教とか言われたりしていて、年忌の時と、報恩講の時ぐらいしか、お寺さんを訪問されることはないと思われます。

 私の地域は、真宗高田派と曹洞宗の2派の寺院があり、隣近所は真宗高田派の檀家が多く、お念仏に来ていただいて、御書をお読みいただきますけど、なかなかご理解が難しいですね。

 宗教に求めるものって、人それぞれです。
 
 お邪魔しました。

.

 
[ 2012/10/23 20:02 ] [ 編集 ]
>ブログU2 様
コメントありがとうございました。

心を寄せられる信仰があるのは素晴らしいことだと思っております。

我欲ばかり求めるのだけはどうかと思いますが、いざというときに気を強く持てる信仰なら素敵です。
[ 2012/10/26 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プラダ トート
ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」|異文化に恋してる
[2013/07/14 14:30] プラダ トート
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


