異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  きょーいく >  THEバイタリティ女子の原点~子供を押さえ込まない環境


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


THEバイタリティ女子の原点~子供を押さえ込まない環境

2012/10/21 18:30

昨日は、のんびり屋の有咲とは対照的なバリキャリ系の友達のお話をしました。

田舎の育ちなのに、全然のんびりしていないの。
彼女のバイタリティはどこから一体みなぎってくるのか、ちょっと考えてみる!


K0020093.jpg



もう一人、似たような友達がいます。
すごい田舎出身なのに、ビビッときたモノに果敢に挑戦する、高学歴&高収入女子。
しかも、ちゃんと結婚して素敵な旦那サマGETしてる!

前者は田畑育ちだから「田畑のバイタリ女子」
後者は海育ちだから「海バイタリ女子」
と、とりあえず命名。

共通点を思いつくままに列挙してみる!


1.家族仲良し・素を出せる

田畑のバイタリ女子はお母サマと仲良し。
「こうこうキモい人がいて、でもすごく美人な人と結婚したんだよ!」
なんて話していてびっくり!

80代のおばあちゃまが自分の世界に入って話しだしたら、
「おばあちゃん、何言ってるか分からない!」
って言っていたのにも驚きました。

「人に『キモい』だなんて言っちゃだめよ」
「とりあえず人の話は最後まで聞きなさい」
なんて言動に制限かけるようなことを言われなかったんだろうなあ・・・

もしかしたら、田畑のバイタリ女子が10歳くらいになって分別がつくくらいに成長してから
「よその口うるさい人の前では、こんなこと言っちゃだめよ」
って教えられてるのかもだけど。

こういうNGワードって、幼少の頃にやたらと植えつけられたら、家族の前で素直な感想を言えなくなっちゃうもん。
(有咲がそうです)
子供があんまり小さい頃から、家庭にNGワードがあると、何がOKで何がNGかが分からないから、家族には素直な気持ちを話したくなくなるよね。


2.両親の反対を受けても、突きとおす

仲良しの両親だけど、自分の感覚が正しいと思ったら突きとおす力が2人にはあります。

「自信」が健全に培われているんだなと感じます。

海のバイタリ女子は結婚式のスピーチで
「壁にぶち当たっても、帰れる所があるから、チャレンジできた」
みたいなことを言っていました。

反対されたことをやって失敗しても、「ほらみろ」なんて安易に非難せずに、無条件に受け入れてくれる家族だと信じているのかなあと思います。



ちなみに有咲は、両親に反対をされそうなことは後出しじゃんけんをします。
予め相談をせずに実行しちゃって、事後報告をするのです。

「お前の学費を誰が払っているんだ?」
なんてお金を剣にされて反対されるのが嫌で、高3から奨学金ライフをして、経済武装していました。

両親に反対されることを想定しても話せるなんて、羨ましいわ・・・


3.田舎の野外で思い切り遊んで育った

田畑のバイタリ女子は、他人の畑のニンジンを抜いたりして遊んでいたんだって!
窃盗じゃん 笑
だけど、野菜は余るほどあるみたいだから、ノープロブレムみたい!

海のバイタリ女子も、海が大好きで、真っ黒に日焼けしていたみたい(今は美白)

私の感覚だけど、誰も口酸っぱく注意する人のいない自然の中で、全力で走って、大声を出して、不思議に感じたものを探求して(ニンジンを抜いてみたり)・・・こういう幼少の体験が「全力を尽くす」ことを学ぶんじゃないかな。

都会は何かと制約が多い。
大声は出しちゃいけないわ、入っちゃいけない所が多いわで。

たとえ都会っ子でも、例えば本が大好きで、近所に図書館があって四六時中無制限に本を読めたような子は「全力」を知るのかもしれないけど。

つまり、バイタリティを養う上で大切なことの1つが、「制約が少ない遊び環境」じゃないかな。


4.遺伝的に頭良さげ

・・・「遺伝」で片づけるのは嫌だけど、2人ともご両親や親戚は学歴はなくても地頭が良さそうです。
会話のピッチが早いし、記憶力がいいし(数年前に会った有咲の顔と名前を一瞬で一致させたり!)

会話のピッチが早い家庭で育ったら頭の回転が早くなるのか、頭の回転が早いから会話のピッチが早いのか、鶏と卵の関係みたくどちらが先か分からないけど・・・
誰か教えて~。





頭のいい子になる子育て法 (YELL books)
脳科学と仏教の両面から子育てのヒントを探る。
親の育て方ひとつで成績の伸びる子、伸びない子を見分ける方法も伝授。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/21 18:30 ] きょーいく | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


