異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  日本もおもろい >  THEバイタリティ女子の原点~実家は田畑だらけ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


THEバイタリティ女子の原点~実家は田畑だらけ

2012/10/20 18:30

のんびり屋の有咲とは対照的なバリキャリ系の友達がいます。

仕事にもプライベートにも全力投球抜かりなしな彼女。
学生時代に中国で1年間働いた経験の持ち主。
中国に住んで4か月ほど経った頃に会ったら、既に中国語がペラペラでした!

徹夜を厭わず働き、ちゃんとパートナーも見つけてゴールイン。
そして妊娠。

彼女が臨月になって愛知の実家に里帰りをしているので、
「こんなバイタリティ溢れる人って、どんなところで育ったんだろう??」
とワクワクしながら遊びに行きました。



そしたらなんと、田んぼと畑だらけでした。
井草のいい香り・・・

K0020094.jpg


昔は「村」と名のつくところだったみたいです。
平成の大合併で、その名はなくなってしまいましたが・・・



お家は豪邸!
この近辺一帯、みんなこんな感じでした。

有咲のふるさとには瓦屋根なんてありませんから、萌えました。

K0020089.jpg


それにしても、下腹部に注目しないと、臨月の妊婦に見えない!
お医者さんの言うことを守って、運動とかしているみたいです。



豪邸の庭には柿が!!

K0020090.jpg



「食べたいです!」
とダダをこねたら、80代のおばあちゃまが取ってくれました。
渋いのがほとんどみたいですが、おばあちゃまは見分けがつくそうです。

こういう、高齢者の知恵が活かせる場って、都心にももっとあったらいいですね・・・

K0020092.jpg




柿に加えて、お母サマがお抹茶を出して下さいました。

有咲は抹茶の泡を立てたことがほとんどないので、道具をお借りしてやってみました。
元来苦い物好きなので、家でもやってみようかと検討中。

K0020091.jpg


お母サマがご結婚された時代くらいまでは、この地域(愛知県西部)では、結婚式の時に屋根からお菓子を投げていたそうです!
それを子供たちが広い集めに行っていたそうな。
珍しく、楽しい、結婚式。

他の地域から嫁ぐと、勝手が分からなくて戸惑うでしょうね。

親族は用意することが多くて負担だと思うし、他地域の人が戸惑うような伝統ですが、こういった伝統が全国各地でなくなってしまったのはちょっと寂しい気がしますね。



それにしても・・・

ファッション的に洗練されている彼女が、田畑に囲まれて育ったのにびっくり。

古い伝統の中で育ったんだろうに、単身東京に飛び出して、他の人がやらないようなをやっていることにびっくり。

翌日はバイタリティ女子がどうやって出来上がったのか、勝手に分析してみようかしら。



農活―はじめる!my農業スタイル
<レビューより>
就農する方、そこまでいかなくても老後をゆっくり田舎ですごしたいと思っている方には役に立つ本だと思います。
まさしく、スローライフをおくるために必要な内容がしっかりとまとめられています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/20 18:30 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


