異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  あきない >  ゆうちょ銀行の50年住宅ローンは素晴らしいかも


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ゆうちょ銀行の50年住宅ローンは素晴らしいかも

2012/07/04 18:30

年功序列型給与が崩れかけ、給与が上がらない中でサラリーマン人生を歩んでいくアラサー世代の私にとって興味津々な記事が!

驚きの内容で参入検討が進むゆうちょ銀行の住宅ローン


検討されている具体案は何ともチャレンジングだ。民間金融機関を補完するとして年収400万円以下の人への融資を一つの基準とし、50年にわたる超長期ローンも請け負うとしているのだ。


しかし、民間が手を出さないということは、それだけ貸し倒れのリスクが高い案件だということ。一歩間違えれば「(日本版)サブプライムローン問題を起こしかねない」

by週刊ダイヤモンド編集部




私はぱっと見、このビジネスは上手くいくんじゃないのかな~と思いました!


証明したいから、シミュレーションしてみるね!



☆★モデルケース★☆

・愛知県名古屋市に30歳同い年の夫婦がいたとさ。
・収入は二人合わせて500万円。
 奥さんが出産でお仕事を中断すると300万円になっちゃう。
・いろんなとこ行って遊んだし、貯金できてないからフルローンがいいね。
・子供は2人ほしいなあ。じゃあ3LDKはほしいね!
・名古屋市内でもマンションなら2000万円前後のあるね。
・いざという時のために現金預金もしておきたいから、ローンは長くして、月々の返済を抑えたいわ。



・・・という条件を呑んで、

・借入: 2000万円
・返済期間: 50年
・金利: 3.040%
   ※参照 2012年7月時点、【フラット50】(取扱金融機関が提供する金利で最も多いのは3.040%)
・ボーナス払い: 無し
・返済方法: 元利均等方式


でシミュレーション!





月々返済額  64,885円  !! こちらで作成されたexcelソフトのお世話になりました)


地方の大都市2000万円の3LDK物件に6万円台で(管理費とか含んでいないけど…)住んで、自分たちの資産になるんだね!


欲しくなるかもだあ・・・





ところで、定年する60歳時点の残債は?

1160万円 !!




30年経っても、半分も返済できていないのね・・・(><)
しかも30年間の支払金利総額は1500万円。




60歳になって、残りのローンは20年。

貯金を切り崩して繰り上げ返済しようか・・・
でも夫婦2人で貯金できたのは月額3万円×30年だから1080万円。
繰り上げに充てるのはおそろしい。

80歳まで働くかあ・・・

年金で賄うか?? (今30歳の人ってもらえるのか??)

子供に返済を手伝ってもらうか…?
子供だって、自分の生活で精一杯だもんなあ。



このローン、無理あるんじゃないか??





いえいえ、救世主到来☆



親からの相続があるではないか!!

60歳の人の親は、プラス26歳すると86歳。
86歳って女性の平均寿命。

グッドタイミング!





このローン、本人たちに信用力がなくても、資産持ちで現金が溜まっている親がいれば破たんせずに済むのではないか!??

約1400兆円あるといわれる個人金融資産の70%前後が60歳以上の人によって保有されているのですから!(出典



たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術
キャッシュフローだけに目を奪われた従来の不動産投資では、資産価値の下落が無視されがちなので、
収支の悪化により一挙に破綻する恐れがあります。
本書では、「純資産を重視」した、より安全で高収益な新しい不動産投資スタイルを提示します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/04 18:30 ] あきない | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


