異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目

2012/10/13 18:30

チベット人向けの英語教室で、チベット僧の口から出てきた
「ウイルスは生きとし生けるものだから殺してはいけない」
という発言が気になって気になって、どうしようもなくなりました。


他の僧侶、出家していないチベット人も同じ考えなの??

殺しちゃいけないならどうするの??
眠らすの? 追い出すの?


ウイルス2  ウイルス1



英語講師を務める亀田さんに
「次回のテーマの中で『ウイルスを殺すことの是非』を問いてください!!!」
と懇願しました(というかダダをこねました)。


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ
  17. チベット難民の英語教室訪問
  18. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧



願いは果たされ、英作文のお題は「健康」になりました!

個別の質問項目は確か・・・
  • アレルギーとは何か?
  • ウイルスは殺してもいいか?
  • チベット医学と西洋医学、どちらがいいか?
  • 健康のためにどんなエクササイズをしているか?



P1020337


さてさて、気になる回答は・・・

◆アレルギーとは何か?

一緒に話したチベット僧には、アレルギーという概念がなかった!

「カレーを食べてお腹が痛くなるのは、アレルギーに入りますか?」
という感じでした。

自分もそれらしい症状がないし、身近にもアレルギー持ちの人が極めて少ないだろうから、イメージが湧かないみたい。


アレルギーの概念を理解してもらえなのは困るけど、アレルギー持ちの人が周りにいない状態って、素晴らしいよね!
日本人は花粉症だけ取りあげても、5人に1人は少なくともアレルギー持ちなのにね!


私は直接話してはいないけど、花粉症持ちのチベット人はいました。



◆ウイルスは殺してもいいか?

一緒に話した僧侶の反応は
「殺しちゃだめだめだめ!」

もう一人お話していた僧侶がいて、その方は
「殺します。殺さないと修行ができませんから」
ということ。



同じチベット僧でも、考え方が違うのね~!


と思っていたら、後者の方はブータンから修行に来ている僧侶でした・・・


僧院ではどんな勉強をしているのか?

僧院での教育課程
・基礎科 1年
・般若学 5年
・中観学 2年
・戒律学 1年
・阿毘達磨学 2年

仏教ばっかり。自然科学はなさそう・・・

僧院に入ると一般の学校に行かないし、学校に行っていたとしても、中国政府が用意する学校だから中国語で、チベット語話者にとっては内容を理解するのは難しいみたい。。



だけど、子供の頃に亡命してダラムサラに来た人たちは、ダラムサラの学校で自然科学を学ぶので、ウイルスと動物の区別がついているようで、
「ウイルスは殺します」
と発言していました。



また来年、再来年に訪問すると、ウイルスに対する見解が変わっている人がいるかもねえ。



◆チベット医学と西洋医学、どちらがいいか?

これも、受けた教育によって意見が分かれるところでした。

「ウイルスを殺す西洋医学はよろしくない」
と言う人もいれば、
「場合によって併用するのがよい」
と言う人もいます。



◆健康のためにどんなエクササイズをしているか?

さすがチベット人だなあと思ったのが、
「ヨガ」と「瞑想」

僧侶に限らず、一般チベット人もするみたいです。





ウイルスを動物と同じ括りにするなんて、考えたこともなかったよ。
殺すことが前提で、家庭でも学校でも教育を受けてきたから・・・

個人的には、世の中に現代自然科学を学んでいない人たちが存続した方がいいんじゃないかと思う。
世界中のいろんな考え方が交わることによって、既成概念を根本から覆してくれるヒントになるんじゃないかな。



生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
生きているとはどういうことか―謎を解くカギはジグソーパズルにある!?
分子生物学がたどりついた地平を平易に明かし、目に映る景色をガラリと変える。

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


