異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  デザイン >  ロゴ作成しました~難民支援団体Dream for Children

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ロゴ作成しました~難民支援団体Dream for Children

2012/10/11 18:30

インド/ダラムサラ旅行でお世話になった「難民のいない平和な世界の構築」をミッションとするNGO―Dream for Childrenへの支援として、ロゴを提供することになりました。




ロゴ案05



作成の意図は
  • D・f・Cを入れよう
  • 青・赤・緑・黄を入れよう
  • 「難民のいない平和な世界」を表現
という感じです。



1.D・f・Cを入れよう


ベタですが、Dream for Childrenの頭文字、D・f・Cを使ってロゴを作ることになりました。


最初はこんな感じで

K0020080.jpg


「D」と「C」だけを使おうと思っていました。
理由は単に「f」を入れることに苦戦して、妥協しただけです。


そしたらD.f.C.の代表が
「『f』も入れて下さいよ~!!!」
と説得してきました。


組織を立ち上げる人は、総じて意志が固い・・・
反対に、私の特技は「妥協」。

彼の説得に対して妥協して、「f」も入れることになりました。




左に「D」、右に「C」、下に「f」があります。
読めますでしょうか?


ロゴ案05






2.青・赤・緑・黄を入れよう

NGOの現状の支援対象であるチベット難民とビルマ難民は、仏教徒。
ということで仏教と関係の深い5色「青・赤・緑・黄・白」を使用することにしました。

たとえ仏教でなくても、この5色は国旗にもよく使われる大多数の民族にとっての基本色なので、相応しい色だと思っています。


P1010994

P1020037


配色については(というかデザインについて)素人なので、知識とセンスがついてきたら、ロゴの青・赤・緑・黄は見直すつもりです。


とりあえず暫定的に、
・広く深そうな青
・黄金ぽいけど暗過ぎない黄色
・象さんの周りの緑に似た緑(優しい色だし、これにしよう)
・血なまぐさくない優しい赤(ピンクにならない程度に)
・・・となんとか調整。。



3.「難民のいない平和な世界」を表現

難民がいなくなるには・・・?

人種・文化を異とする集団が、主従関係なく対等な立場で、お互いを人類の一員として心遣う状態じゃなきゃなあ。

ということで、形が違う「D」「f」「C」を各民族と見立て、それぞれを対等な大きさとし、重なり合って融和を目指す形にしました。





印刷用として、白黒版も作成。


ロゴ案白黒02


グレーだと大量印刷でつぶれちゃうことあるんだって!

だから、グレーにしたかった部分はドットにしました。




余談ですが、AdobeのIllustratorを発注したのですが、まだ届かないので(たとえ届いても使いこなす自信もないし)、Excelとペイントで作成しました。

Excelって使い勝手のいいソフトだね!!!



フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
高級ブランドのロゴはなぜ高級そうにみえるのか?、 Aの右側の棒はなぜ太いのか?
欧文フォントにまつわる素朴な疑問に答えてくれるトリビアの本。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/11 18:30 ] デザイン | TB(0) | CM(2)


こんにちは
こんにちは、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、素敵なブログです。
これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。
[ 2012/10/12 13:11 ] [ 編集 ]
>なおやん 様
お褒めのお言葉
ありがとうございます!

今後ともどうかご愛読の程
よろしくお願いいたします!
[ 2012/10/12 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


