異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  人の営み >  mixiが仕様を戻しても、ユーザーは戻らないよね。


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


mixiが仕様を戻しても、ユーザーは戻らないよね。

2012/10/10 14:30

ミクシィは10月9日、今後の方針についてユーザーに説明するページを笠原健治社長名で公開した。
ユーザーの意見や要望を迅速に「mixi」サービスに反映させる「ユーザーファースト」を掲げ、「足あと」機能の改変後に要望が多かったというリアルタイム表示を試験的に提供するなど、mixiの利便性向上に取り組むとしている。

(中略)

●mixi主催で初のユーザー交流イベント

またユーザーへのアンケートやインタビューなど、ユーザーにダイレクトに話を聞く機会を増やす。
11月には東京・渋谷の本社で各サービスの責任者がユーザーからの意見を聞く「ユーザーファーストウィーク」を開催。
参加者を募集している。
by Yahooニュース


1.外国人の友達が多い人は、mixiに戻るわけなし!

有咲自身は、もともとFacebookがめんどい。
自分のリア充っぷりを、自慢にならない程度にコントロールしながら投稿するのが嫌です!

会うのに困難な人とつながっていたいからFacebookをやっています。


2.mixiがよほど簡単にならなきゃいけないね。

Facebookが普及したのは、新しいSNSに苦戦するユーザーでも参入できるのが一理あると思っています。



うちの両親(父53歳、母51歳)もFacebookをやっています。

2人とも、PCを普段から使用しているタイプではないのですが、スマホの所有と同時期にFacebookを始めたようです。

写真1枚を貼りつけて、一言書いて、はい投稿!
の手軽さ。

簡単で楽だからFacebookを始めたのに、わざわざ彼らにとって新しいmixiに、「覚える」という障壁を超えて手を出すなんて思えない・・・



3.日記を投稿したい人ような自己顕示欲強い&思い出記録したがりな人はブログに流れた

特にSNSっぽいamebaとかyahooブログに流れたんじゃないかな。
この2つはコメントが、ずら――――っとなっているのを見かける気がします。

自己顕示欲強いから、他人に見られることが大歓迎だから、会員にしか見られないSNSより都合がいい!

ママをやっている人がコメントし合ったり、アフィリエイトしたりしているのたくさん見かけます。



★ では、どうしたらmixiに人が戻るかな?

ニッチ層を狙った独自進化するしかないんじゃないのかなあ・・・

そもそもどんな人が今mixiをメインに続けているんだろ??

だいたいの方がFacebookと掛け持ちで、日記を書きたいときと、お気に入りのコミュニティを利用するときにmixiにログインするんじゃないかしら。

その貴重な方々が日記を書く場所についても、「ブログに登録するのも億劫だし、mixiに今までの日記が貯まっているし、mixiでいいや~」というネガティブな理由と推測。

あと、最近、Facebookの存在を知らない同世代の方と出会いました。
そんなユーザーによってmixiは支えられていたりして・・・



【関連日記】





ニッチを狙え!―「小さな大企業」はこうして生まれた
セメダイン、雪国まいたけなど、ニッチ市場で激烈な競争を勝ち抜きトップに登りつめた13社を、その独創的な経営戦略と、社長の人間性と生き方に焦点を合わせて紹介する。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/10 14:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


