異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  BLOGを100日連続更新してみた~変化したこと

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


BLOGを100日連続更新してみた~変化したこと

2012/10/09 18:30

昨日に引き続き、ブログを100日連続更新について、今日は「100日間での変化」について書こうと思います。



◆執筆速度

100日連続更新した他の方々のブログを読むと、
「書くのが早くなった」
という結果のようですが、私は逆ですね。

1記事あたりにかける時間が長くなってしまいました。



連続更新を始めた当初は、1日訪問者数が10人前後だったので、
「私、見られている」
という感覚が薄く、気兼ねなく書いていました。

今では常連さんもいらっしゃるようなので、
「せっかく来てくれたのにがっかりしてもらいたくないなー」
と思っちゃって、考え込むようになってしまいました。

また、アクセス数アップはブロガーの喜びの1つですが、それが恐怖になってしまう時期もあったわ。
もう麻痺しちゃったけどね~。

もしかすると、連続更新200日目くらいになると、「がっかりしてもらいたくない」の壁もなくなっているかもしれないですねー。



◆ネタ切れ

書きたいことや、書いたら役立ちそうなことはまだまだ尽きないんだけど、調べたり、考えたり、まとめたりする時間が足りなくて困っています。



◆習慣化

よく「毎日の習慣になると自信がつく」なんていうけど、習慣化していないわ。

なぜなら、週末にまとめて書くことが多いから・・・

でも微妙にアクセス数が上がっているので、「私って役に立ってる♪」って感じが湧くから、自信にはなるかな。

毎日書いてはいないけど、ネタを探す習慣はついているわ!
(この日記自体もアップの3日前に書いています)



◆自己発見

今まで知らなかった「好きなこと」とか「自分の特徴」の自覚が芽生えたわ。

★初めて気付いた好きなこと
  • 陰謀論
  • ウケに持っていく精神
  • 出身地である北海道
  • 比較
  • グラフ作り


・・・まだありそう


★自分の特徴

大人の知的障害者へのボランティア活動を大学時代にやっていて、最近もチベット難民支援団体の人と一緒に活動しているから、人道支援は好きなんだわ。

だけど、1つの団体とか1つの支援対象にどっぷり3年間みたいなスタイルは合っていないな~と自覚しました。
(「3年」という長さを「どっぷり」って表現している時点で、飽きっぽいことが明確 苦笑)

「飽きっぽいコンプレックス」があったけど、今ではそれでも良いかなって心境。

飽きっぽさを生かして、横断的に(広告的に)支援ができればそれでもいいんじゃないかしら。
例えば、チベットの何かをモチーフにした絵を描いて、次は中国の他の少数民族の何かをモチーフに・・・って。

特定の文化が好きな人もいれば、文化比較が好きな人もいたっていいじゃない。



◆雑多ブログ化

大丈夫。
なんだかんだで毎日「人文科学」には集約されていると信じています。
(「人文科学」が広すぎるけどね!)



◆感謝

絶賛コメントをくださる方がいらっしゃって、
「ありがたいな~ネタ探しがんばろう!」
って感謝の気持ちが湧いてきます。

そうでなくても、来てくれてありがとうございます。

まだ書くことが習慣化しているわけではないので、今度は200日連続更新に挑戦してみます!



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/09 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


