異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  BLOGを100日連続更新してみた~文章書くのが苦手だったけど達成

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


BLOGを100日連続更新してみた~文章書くのが苦手だったけど達成

2012/10/08 18:30

ひそかに6/30から
「ブログを100日連続で更新してみよう!」
と目論んでおりました。

三日坊主で飽きっぽい私ですが、なんとか達成できました!
(飽きっぽいから、100日の間に内容とかキャラがどんどん変化したかもだけどね 苦笑)


1番辛かったのが、8/19~8/27のインド旅行
6億人に影響を及ぼした大停電後のインドだから、インドから毎日更新できる保証がないので、12日分くらい予約投稿したのです。
帰国後に仕事が貯まっていることを考慮すると、平日に投稿できる見込みがないので、旅行日数以上の予約をしていました。

8/19~8/30の12日間の文字数は、12,155字(スペースと記事一覧を除く)!
仕事でもないのに、1日あたり1,000字分も書き貯めしたのね~。

これは引用を含めてだけど、作文が苦手で400字の原稿用紙を埋めるのに苦戦していた小学生時代を思い出すと、15年間で進歩したものだ!
てにをはも成っていないこんなブログだけど、親がこのブログ見るとびっくりすると思う。
それくらい書くことを拒んでいたし、事実を淡々と並べただけのつまらない作文を書いていました。

あと、大学時代に教員免許を取ろうとしたけど、夏休みに14,000字レポートを課されて単位を捨てたこともあるので、7年間で進歩したものだ!!
今思えば、引用しまくれば14,000字くらい埋まったのだろうに・・・

でも、会社では極力文章書いていないなあ・・・
私の作る資料って、箇条書きとか図表ばっかり。
ビジネス文章は全く自信がありませぬ!


「ビジネス文章風に100日書く」という目標だったら断念していたかもねえ。


継続できた理由は
  • 文体にこだわらなくていい
    (いや、むしろ「体言止めと用言止めを交互に」「"!"と"・・・"と"~"を混在」っていう文体にこだわりつつある 笑)
  • ほとんど知人に公開していないから、おバカなこと、友達から嫉妬されかねないことも書ける
    (Facebookにリア充っぷりを書けないFacebook難民なのです)
  • 誰かの役に立っている記事がたまに書けている
    (特定の記事にアクセスが集中していて、そこからリンクアウトした形跡がある)

つまり「自由度が高い」ってところかなあ。





同じ100日更新者でも、みんなそれぞれ感じることが違っていて、面白いので収集してみました。

  • すみっこの記
    なんでもない日常の中からネタを拾い上げようとする「ブログ脳」的なものが鍛えられたのだと感じました。
  • Select*
    ネタ切れを起こさず、毎日更新できる環境を整えています。
  • KeiKanri
    毎日更新を続けていれば、リターンのない日もあるかもしれませんが、ある程度コンスタントにリターンを実感できます。
  • 幸せ色の花が咲く心の庭
    途中で諦めずに継続できたことで、そこからさらに成長し、前進するための自信もつきます。
  • 旧NO HACK NO LIFE!
    読んでもらえるような文章を書く意識がついた!
  • Macと過ごす日々ver.WP
    現在までに148人もの人が購読してくれていることを知り本当に感謝ですね。
  • SAMURI BLOG
    「成長」をテーマにブログをやっていこうと思っていたのですが、毎日更新する事で精一杯で、完全にテーマから脱線した雑多ブログとなってしまいました。
  • ぶんちゃんネット
    100日分の記事を見てみると、食べ物ネタが多いですね(笑)
    食べることが好きなので、なにもなければ食べ物で、となります。
  • おきにワールド!
    未来の自分のために絶対にやろうと誓ったことはやれるもんだ!(ほめ♪)
  • アインシュタインの電話番号
    下書きと更新までの間にはある程度時間を置いたほうが、間違いを発見したり、冷静に読み返せて、良い記事が書ける気がする。
  • いみりんの部屋
    100はハンドレッド
    つまり、手が赤いってコトなんやねんね。その赤い手で字を書いたら、赤字
    そらアカンがな!のアカンのアカが赤っチュウ訳やね
  • 永遠無窮の創作庫
    この100日で何が変わったか、と、考えてみたんですが、分かりません。
    自分では何も変わっていないように感じます。
  • ネットバー
    やる内容が大事なのではなく、継続することが大事だからです。
    それが自信になり、次のチャレンジにいけるからです。
  • みんなの扉を開くカギ
    書いている途中で気がつきました。
    「あ~自分はiPhoneが好きなんだ。」
    誰かのために書かなくてはと思った記事ほど言葉が出ず、単純に好きなことほどスラスラ書けたのです。




どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本
<レビューより>
どの項目もわかりやすく役に立つのですが、私が特に気に入ったのは「ちょっと嫌な奴と賭けをしてみる」というルールです。
またハードルを低く設定することもヒントになりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/08 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


