異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  好きな歌手は北海道関係ばかりの不思議


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


好きな歌手は北海道関係ばかりの不思議

2012/10/06 18:30

先月はちょっとお疲れ気味だったので、週末の午前中に1時間ほどカラオケに行ってストレス発散をしていました。



カラオケは英語でも"karaoke"
日本発祥の誇るべき文化!

語源は・・・
カラオケのカラは「空」、オケは「オーケストラ」の略で、楽団・楽隊による生演奏ではなく、レコードやテープで代用することを指し、放送業界で用いられている。
一説にはNHK交響楽団員らの雑談から出た言葉という。




歌っていて、ふと気付いたのは、私と同じ北海道出身アーティストの歌ばかり歌っているということ!




有咲はJOYSOUNDの会員なので、歌った履歴が保管されています。

こんな感じです。
(全国ランキング1位が出るまでしつこく歌った歌もあります・・・)


カラオケ9月



  • 中島みゆき: 札幌市出身
  • 大黒摩季: 札幌市出身
  • GLAY: 函館市出身
  • (ランク外だけどよく歌う)吉田美和: 中川郡池田町
  • 宇多田ヒカル: お母さんの藤圭子が旭川育ち(無理やり!? でも母系のカルチャーの影響は大きいよ!)




北海道の文化がバックグランドにあって耳に馴染むのか、北海道出身のスーパースターが多いのか分からないけど、不思議な地縁だなあと思いました。


例えば、秋田出身の人がよく秋田出身のアーティストの歌を歌っているとかあるのかな?




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/06 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


