異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/デリー旅行記(2012/8) >  インドでアトピー患者を見かけなかったなあ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


インドでアトピー患者を見かけなかったなあ

2012/10/07 18:30

そういえば、ダラムサラでもデリーでも、重いアトピー患者を見かけませんでした。

手とか足とかにアトピーがある人はいたのかもしれないけど、顔全体に広がっているような深刻な症状の人は見なかったわ。


その一方で、日本では子供の10人に1人がアトピー持ち


2012年8月 インド/デリー旅行記 前回までの記事
  1. ムスリムのお祭で安宿満室!
  2. デリーの中級ホテルでちょっとセクハラを受けました
  3. パスポートを見知らぬ場所に置き忘れた。
  4. 取り戻したパスポートの代償
  5. 同じ旅行会社でも、各々言うことが違うインド人
  6. 高級ホテル「インペリアル」~まるで美術館
  7. 高級ホテル「インペリアル」~レストランで笑えた



P1020949

P1020551



デリーで撮影したけど、インドの子たち、お肌きれい。


チベット人も同様に、肌荒れの酷い人がいた記憶がないわ。
(標高が高く紫外線が強いせいと、苦労しているせいか、シワが日本人より多い印象を受けたけど)



先進国病といわれるアトピーだけど、旅行中に実感しました。



アトピーの語源は・・・
アトピーという名前は 「場所が不特定」 という意味のギリシャ語 「アトポス」 (atopos - a=不特定、 topos=場所) から由来し、1923年 コカ(coca) という学者が 「遺伝的素因を持った人に現れる即時型アレルギーに基づく病気」 に対して名づけた。
というだけあって、はっきりとした原因が特定しにくいみたいです。




原因諸説(食べ物、環境汚染、清潔文化、ダニ、カビ、ストレス・・・)がある中で、【薬屋のおやじのボヤキ】という私にとって斬新な考察ブログを見つけました。
(ダニ、カビ、ストレスが主要因だったら、チベット人はもっと発症していてもいいはず)


それは「冷蔵庫普及説」!
因果関係は・・・

冷蔵庫が普及
 ↓
冷たい飲食物を常時摂取
 ↓
腸が冷えに慣れて下痢をしなくなる
 ↓
美味しい冷たい飲食物を常時摂取するようになる
 ↓
腸内温度が低くなると雑菌など異物の侵入が容易になる
 ↓
掃除係の白血球が血液を掃除しきれなくなる
 ↓
雑菌が手近な細胞に潜り込む
 ↓
細胞のミトコンドリアの発電出力の落ち込み
当ブログの別の記事から補足
 ↓
低体温化
 ↓
免疫機能不全
 ↓
アトピー発症



冷えって怖!
有咲は夏でも熱いもの食べるのが好きだから、知らず知らずに予防できていてよかった・・・
その甲斐あってか、平熱も36.5℃くらいあるし!



一般インド人からすると、冷蔵庫やクーラーは高級品。

冷蔵庫普及説が正しいとすると、インドにアトピー発症者が少ないのは頷けます。




ところで、知人の妹さんに、旦那さんの収入が少なく生活が厳しいのに子なし専業主婦をやっている方がいて、「なんで働かないのかな?」って思ったけど、話を掘り下げていくと実は深刻なアトピー持ちだということが分かりました。

それは痒くて仕事する気になれないだろうなあ・・・

原因解明と対処法が早く見つかることを願います。



もしかのもしかだけど、製薬会社がステロイド剤を売りたいがために、テレビで「冷えがアトピーの原因かもしれない」って報道しないのかもね~

医者も長期通院してくれる方が儲かるから、知っていても敢えて「体温を上げてみませんか?」って試みない医者もいるだろうしね・・・


重症化すると、気力も喪失しちゃうだろうから、自発的にインターネットで調べる人も少ないのかもね・・・
悪循環。



下記は【薬屋のおやじのボヤキ】で推奨されていた書籍です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


確かに見かけませんでした
有咲さんへ

初めまして、三上です。
私も過去にインドに行ったことがあるのですが、
アトピーの人は見かけませんでしたね。

やっぱり、人間本来の生き方をしてると
病気にならないんでしょうね。
[ 2012/10/10 08:33 ] [ 編集 ]
>三上系之 様
三上様のブログを拝見いたしました。

アトピー持ちである三上様がインドでアトピー患者を見かけなかったとなると、本当にごく少数なのですね。

インドにアトピー持ちの人を見かけなかったのは、私の観察力の問題かもしれないとも思っていましたが、確実性が高くなって安心しました。

貴重な情報、ありがとうございました。
[ 2012/10/10 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


