異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  かいしゃ >  長く勤めるには「できないフリ」

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


長く勤めるには「できないフリ」

2012/10/05 18:30

解雇されない&窓際に行かない程度に「できないフリ」をするのって、長く安定して会社に勤める上で大切だな・・・と思う今日この頃。



上司と出会った瞬間から100%の力で仕事をしちゃうと、
「この部下はこれだけできる」
と思われるハードルが上がるんよ。



有咲はこれで失敗をしました。



体調が悪くなったときに60%しかパフォーマンスを出せなくなっても、上司は能力に対して120%の仕事を振り続けてくるから、パンクしちゃったのです。

最初から小出しに70%くらいでやっていれば、能力の90%程度しか仕事を振られないので、パンクすることはなかったと思います。

100%出せた時の評価が「絶賛」だったから、80%でもやっていけたんだろうし・・・



また、仕事の内容によっては、パンクしなかったかもです。

上司から降ってきた120%の仕事の中身が目新しく、好奇心をそそられる類だったら馬力が効いたのかも。
でも実態は、同じ類の仕事の量が増えたり、短納期になったりするだけでした。

月の仕事のピーク時のお昼頃に
「これ明日までにやってください」
って言われ、お泊りコースに突入したり。

振り返れば、パフォーマンスが落ちたのは「目新しい仕事がこの職場では得られない」と分かった時期でした。

充実感が得られる仕事を自発的に開拓するまでに処理しなきゃいけない残務が、月間100時間くらい残業しないとこなせないくらいに達しているので、断念。

時間がもったいない!

これなら社外で充実を求める方が健全だ~って気付いたのでした。




ゆるく考えよう
人生を100倍ラクにする思考法

月間100万PVを誇るブログ「Chikirinの日記」の筆者による「毎日を楽しく生きるための極意」
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/05 18:30 ] かいしゃ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


