異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  旅行検定おもろーい >  外務省「危険情報」に「?」だったけど 【海外旅行実務(2)】

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


外務省「危険情報」に「?」だったけど 【海外旅行実務(2)】

2012/10/03 18:30

総合旅行業務取扱管理者の試験勉強をして「おぉ!!」と斬新に感じたことや「え~!?」と疑問が湧いたことを書いています。



旅行業のテキストを読んでいると、「そういえば外務省が海外地域別危険情報を出しているなー」ということを思い出しました。


すごく久しぶりにこのサイトを開いてみました。
7年ぶりだと思います。



2005年にバルカン半島のボスニア・ヘルツェゴビナとかコソボとか行ったとき、確か「危険」な部類に入っていたけど、安全っぽくなっていたので、それから参考にしなくなり、口コミを当てにするようになりました。

上記2国については、名前は紛争を連想するかもだったけど、だからこそ国連がガンガン介入しまくっていて、街や治安が整備されていたから危険な印象を受けなかったのです。



当時のボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボの様子

s-s-IMG_0004.jpg

s-s-IMG_0136.jpg

s-s-IMG_0117.jpg

s-s-IMG_0218.jpg


きれい!
行けるものならまた行きたい!






外務省は危険を4段階に分類しています。
  • 十分注意してください。
  • 渡航の是非を検討してください。
  • 渡航の延期をお勧めします。
  • 退避を勧告します。渡航は延期してください。




◆2012年になって行った国の危険情報ってどう扱われているのかしら?


北京: 危険情報なし
裏道とかに入らない限り、危ない感じしなかったもん。
2008年に雲南省の寧浪(ニンラン)っていう人口数万人の街に行ったけど、夜でも大通りは1人歩きしても大丈夫な感じでした。
2012T044_1.gif


マニラなどルソン島: 十分注意してください
確かに、「渡航の延期」はオススメじゃないけど「十分注意」はどこに行っても必要でした。
2012T011_1.gif


デリーとダラムサラ: 十分注意してください
デリーは場所によっては「十分注意」する必要あったけど、ダラムサラについては大通りなら日が沈んでも女一人で歩けるような感じだったよ。
2012T084_1.gif



けっこう妥当な線ついてる!
けど、ざっくりしてるなあ・・・

「白い箇所」でも裏道とか人気のない所は危ないし、直近行った人や住んでいる人の話を聞いた方がいい感じだね。





◆行っていないけど見てみた国々

北朝鮮は・・・

2006T233_1.gif

やっぱり「延期」なのね。
ドンパチやってるわけじゃないから「赤」じゃないけど、何かあっても日本が助けてくれるわけじゃないし、外務省としては「延期」と表現するしかないんだろうなあ。



シリアはもちろん「真っ赤っ赤」

2012T094_1.gif




モンゴルは真っ白だけど、砂漠の中に1人では行けないんだろうなあ。

commongetmap.gif



インドで出会ったイラン人に
「イランは女性一人で観光しても大丈夫ですか?」
って聞いてみたら
「安全だよ~。素晴らしい所だよ!」
って絶賛していたけど(そういえばイスラム教徒は比較的オーバーな表現をする気がする)、

2011T136_1.gif

「イランは安全って言うけど、ホントかな??」
って疑っていたけど、首都テヘランではおバカなことをしない限り、渡航しても良さげだねえ。
検討に入ろうかしら。



国の中に赤と白が共存していると、どうしても「赤」のイメージを持ってしまうけど、地域ごとに分けて認識しなきゃいけないんだなーと思いました。




危ない世界一周旅行
<レビューより>
どんなに危ない目にあっていても、著者のポジティブさで笑って読めてしまうのが不思議です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/03 18:30 ] 旅行検定おもろーい | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


