異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  フィリピン/ルソン島旅行記(2012/5) >  フィリピンでの服装・持ち物

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


フィリピンでの服装・持ち物

2012/07/02 18:12

海外でも、山奥でも、オシャレをして綺麗に写真に写って、素敵な思い出の品にしたい!

と願う人はいるんだろうけど、貧富の差が激しい国、物騒な国でのオシャレは難しいよねえ。。


高価に見える装飾物を身にまとって
「お金たくさん持ってるよ〜」
なんて無言のアピールすることは
「お金を奪ってくださ〜い」
って全身で表現しているようなものだからねえ・・・



専属の運転手がいるわけでないなら、高価な品は持たない方が無難。



「安いわけだし、移動は全てタクシーだから、大丈夫よ」

そのタクシーが危険な部類だから困ったものだ。
わけわからない場所に連れ去らうのが一番カンタンだから・・・


むしろ、
ゆる〜〜い格好でリラックスしちゃおう♪
くらいの発想がいいんじゃないかなあ。




例えばこんな感じ。
ネズミ色の地味なTシャツにインド製の薄い綿パン。
露出度が低い割に、ゆるいです。

P1010285


フィリピンに住む日本人に、このファッションの安全性を聞いてみたところ、合格点をもらいました。
インド製というだけあって、雨季突入間近の蒸し蒸ししたフィリピンでも快適でした。




もしくは、ガイドブックでは
「現地の人はよくジーパンを履いていて、同じような服装で目立たなくするのが良い」
と、Tシャツ&ジーパンスタイルが推奨されています。


右が私で、左が同世代のフィリピン人女性。
都心では可愛らしいワンピースなどを着ている人もいますが、若い女の子のジーパン率は高かったです。

P1010101



ジーパンは暑い!
となると、ジーンズ生地やカーキ色のホットパンツも主流です。


私は毛深いのであんまり丈の短いパンツは履きたくないですが、フィリピーナは同じくらい毛深くても、毛を剃らずに生足を堂々と出していました!
毛を剃る習慣がないんですね。
フィリピン人男性はそんな女性たちをどう見ているのだろう???
(ああ聞きそびれた・・・)




こんなゆるい私の所持品はこんな感じです。
帰宅時に撮影したので、お土産も含めてこれだけ。
入出国の時には「荷物はこの2つだけですか?」と聞かれていました。

P1010396


衣類は着ているものを含めて、
・Tシャツ : 3着
・ズボン : 2着
・下着 : 3セット
・靴 : 2足(スニーカーとサンダル)
で何とかなりました。

汚れたら、洗って絞って干しておけばいいのですから。



バッグに入っている残りの大モノのは、画材。
B5サイズの紙とペン類が約30本。

「スケッチするぞー」と張り切って持っていったけど、ほとんど描けなかったなあ。


描く時間を捻出できないほど、忙しくさせてくれるフィリピンという国だったのです!



女ひとり旅危険読本―ガールズ・バックパッカー・マニュアル
ギンギンに冷える空港、訳のわからない風土病、野良犬・クラゲ・カンガルー、老けるエステサロン、秘境や紛争地、ドラッグ&やせ薬、ゆがむ美的感覚…。それでも旅はやめられない。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
何かお役に立てれば↑クリックをお願いいたします! このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


