異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  チベット難民の英語教室訪問


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


チベット難民の英語教室訪問

2012/10/04 18:30

ダラムサラには、チベット難民が亡命先で職についたり、拷問などを受けた苦難を発信するために、英語を教える教室がいくつかあります。

英語教室の1つ“Learning and Ideas for Tibet”でチベット難民支援NGOの亀田さんが期間限定で毎年講師を務めているいるので、訪問させてもらうことになりました。

“Learning and Ideas for Tibet”の情報はこちらから


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ



ここでのタイムスケジュールはざっくりと、、
  • 午前: 初級英語
  • お昼: チベット料理教室(美味!)
  • 午後: 中上級英語
  • 夕方: 亡命者の体験談拝聴、チベット映画鑑賞



◆初級英語

英語初学者を対象に、チベット人がチベット人に対して文法・発音などを教えています。



◆チベット料理教室

授業と授業の合間の時間を利用して、チベット料理教室が開かれています。

醤油に近い調味料が使われていたりして、日本人の口にはマッチすると思う!

欧米の方々にとっては、トマトが豊富に使われている料理がイタリアンに近いから、彼らの好みっぽかったです。

P1020382



◆中上級英語

文法・初歩語彙を学んだ人が対象。

代表講師(8月は亀田さん)がお題を出して、その問いに対して生徒が回答を英作文し、最後に全員の前で発表をします。

欧米人を中心にボランティア講師が10人くらいいて、約3~6人のチベット人が作った英作文を添削していきます。
(私は文法をすっかり忘れているから、添削できなかった・・・次回は講師ができるといいなあ!)

語彙に偏りが出ずに増えていくように、お題は多様なジャンルになるように配慮されているそうです。
他の英語教室では、フリートークを採用している所もあるそうですが、フリーで話し出すと話題が偏って語彙力が伸びにくいので、お題を決めているとのことです。

P1020226



◆亡命者の経験談拝聴、チベット映画鑑賞

夕方から夜にかけては、亡命者の経験談を拝聴したり、チベット関係の映画鑑賞が行われます。

下の写真は、右から2番目の難民の方がチベット語で拷問・亡命経験を語って、1番右の方が英語に通訳しています。

通訳なしで自力で英語でスピーチされる方もいらっしゃるみたいだから、すごい上達力だね!

P1020133



希望者は有料でチベット料理を食べながら拝聴できます。

P1020119

P1020135


写真の通り、チベット仏教徒が作っているので野菜中心だけど、美味しかったなあ。

意外と肉・魚なしでも美味しく頂けるんだなあと思ったよ。

丸6日間インドにいたけど、1回もお腹壊さなかったし!

野菜と油分と小麦粉のような炭水化物があれば、私は生きていけそうだわ。




あああ・・・食べるの好きだから、いつの間にか英語の話から食べ物の話になっちゃった。





このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モンクレール ダウン
チベット難民の英語教室訪問|異文化に恋してる
[2013/12/25 06:36] モンクレール ダウン
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


