異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  すげえよ外国 >  肥満に悩むタイの僧侶


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


肥満に悩むタイの僧侶

2012/09/30 18:30

経済成長したタイでまさかの社会現象。

お坊さんへのお布施の食べ物のが増えて、肥満僧侶が増えているんだって!

しかも、以前は野菜やお米中心だったのが、肉やお菓子も混ざってきているから、高カロリー化しているんだとさ。


K0020061.jpg



山のようなお布施!
物乞いの方にも行き渡っているのかなあ?

K0020072.jpg



頂いた食べ物を粗末にするわけにいかないから、全て食べるしかないという、辛い修行を強いられているみたいです。

K0020062.jpg



巨漢になって座禅を組めなくなっちゃうなんて、出家した頃は思いもしなかっただろうなあ。

K0020064.jpg




そういえば、ダラムサラでお会いしたタイの僧侶の方も・・・
(下記の黄色の衣装の方が、その方です)

彼のお師匠さんも一緒にダラムサラで修行中だそうですが、似通った体型だそうです。

P1020337



お釈迦様が布教された時代では(というか現代まで)考えられなかった「苦行」

いかにしてこの僧侶たちが中道の精神で苦行を乗り切っていくのかが、楽しみです!




タイに行って現地確認したくなってきちゃうよ~


タイ 中進国の模索 (岩波新書)
<レビューより>観光地としてのタイではなく、現代のタイ社会について、根本から理解するための必読書といってよい。
 著者がカバーする領域はかなり広く、経済・政治・社会だけでなく、新興財閥の具体的な企業名もあげて言及しており、ビジネスマンにも読むに値する内容の本になっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/30 18:30 ] すげえよ外国 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

prada パンプス
フルラ elisabeth
[2013/08/15 06:07] prada パンプス
プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


