異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  旅行検定おもろーい >  キャンセルリスクも考慮した航空会社選びを 【国内旅行実務~国内航空(3)】


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


キャンセルリスクも考慮した航空会社選びを 【国内旅行実務~国内航空(3)】

2012/09/26 18:30

総合旅行業務取扱管理者の試験勉強をして「おぉ!!」と斬新に感じたことや「え~!?」と疑問が湧いたことを書いています。

◆割引の中でも往復割引は変更可能

先得(JALの名称)は変更不可で、キャンセル料も運賃の50%相当持っていかれる。
一方で、往復割引は変更可能で、キャンセル料も420円の払戻し手数料だけ。

なぜ? と思ったけど、料金表見れば一目瞭然。
単なる割引率の違いだわ・・・

例えば、11/3の名古屋⇒札幌の便を予約する場合、

<JAL>
普通料金: 37,300円
往復割引: 34,000円
先得割引: 15,300円(最安の最終便)

<ANA>
普通料金: 37,600円
往復割引: 34,300円
旅割28 : 15,300円(最安の最終便)


往復割引は9%しか値引きをしていないのに、先得・旅割28は半額未満。
こりゃ先得・旅割28にペナルティを課すのも無理ないねえ。



◆JAL&ANA以外のキャンセル料は?

試験に直結しないけど、気になったので調べてみました。
(※最高額のケースを抜粋)
  • peach: 100%徴収
  • AIR DO(28日前 往復): 50%徴収+420円手数料
  • ソラシド エア(バーゲン28): 50%徴収+420円手数料
  • STARFLYER(STAR 28): 50%徴収+420円手数料
  • SKYMARK(WEB割21): 4,500円


愛用しているSKYMARKでキャンセルした時、往復で7,000円払って嘆いたけど、こうやって比較してみると良心的な方だったのね・・・

peachは確かに安いけど、リスクも相当背負っているのねー






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/26 18:30 ] 旅行検定おもろーい | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


