異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  旅行検定おもろーい >  飛行機の取消手数料が無料の人 【国内旅行実務~国内航空(1)】


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


飛行機の取消手数料が無料の人 【国内旅行実務~国内航空(1)】

2012/09/23 18:30

総合旅行業務取扱管理者の試験勉強をして「おぉ!!」と斬新に感じたことや「え~!?」と疑問が湧いたことを書いています。


◆障害者の運賃割引の適用範囲

・第1種身体障害者:ご本人と介護者1名
・第2種身体障害者:ご本人
(参考)JALANA

知的障害者は対象じゃないの!?
だって、身体障害者同様に介助者が必要でしょ!?

・・・と思いきや、
知的障害者の方は、あらかじめ手帳に割引対象者である証明印を受けることが必要となっています。
通常は手帳の交付時に証明印がされています。証明印のない方は申し出ていただければ、押印いたします。
(by 葛飾区)


障害手帳に航空割引の印鑑が押してなくてもいいのが身体障害者で、印鑑が必要なのが知的障害者っていう違いだけみたいです。



◆条件なしで単独で搭乗できるのは8歳以上

何を基準に8歳なんだろう?

8歳といえば、小学校2年生か3年生。
小学校に最低でも1年以上通っていることになる。

つまり、
・単独で自宅と小学校の往復ができる
 →単独で飛行機も乗れるだろう
・平仮名・片仮名・数字が読める
 →ルビがあれば書いてあることが分かるだろう
・学校生活で先生の指示に従える
 →飛行機の中でも客室乗務員の指示に従える

国私立に通っている子は公共交通機関使ってるしね。

こんな理屈かしら?


私が8歳の頃なら、新千歳空港に着く前に迷子になっていただろうなあ! 笑


ちなみに、6歳、7歳でもお見送りとお出迎えがあれば、単独搭乗できるそうです。
2時間くらいなら目を離しても問題ない年齢ということでしょうか。



◆出発前の取消手数料が無料の対象者

特別席運賃、普通運賃、往復割引、株主優待割引、身体障害者割引、介護割引などです。

(参考:JALANA

ざっくり分けると、「高いお金を払う人」と「病状にムラがありそうな人」への配慮っぽいですね。


反対に、50%も手数料を払うのが、先得割引(JALでの名称)の利用者。
「安く乗せてあげるんだからリスクは負担してもらうよ~」っていうスタンスなのでしょうか?

私はスカイマークで前割で購入していた券をキャンセルした時に、往復で7,000円損したことがありますが、JALとANAはもっとハイリスクだったんですね!


キャンセルこわー。




総合旅行業務取扱管理者(国家資格) 通信教育の資料請求
LEC
http://online.lec-jp.com/
ヒューマンアカデミー
http://haa.athuman.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/23 18:30 ] 旅行検定おもろーい | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


