異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  個人的なこと >  自己紹介(嗜好の変化の記録)


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


自己紹介(嗜好の変化の記録)

2012/09/20 18:30

海外旅行でウキウキなことを書いたり、一方で日本LOVEなことも書いてみたり、文化とは全く関係ない比較してみたことを書いてみたり・・・

「あなたは海外嗜好? 日本嗜好? 一体何が言いたいの?」
なんて思われる方もいらっしゃると存じますので、私の嗜好について述べてみようと思いました。

もともと不勉強なため、非常に影響を受けやすいので、意見も変わっていきます。
ここは自己紹介のページとして位置づけ、意見が変わったら追記していくことにいたします。

簡単に申し上げると、
  • 多文化主義
    (好きだから。日本も多文化の1つで日本人が守らなきゃ)
  • 機会の平等(但し、極端な結果不平等は望みません)
    (才能のある人にチャンスがないと文化の醸成の妨げになる)
  • お金は大事
    (海外渡航にはお金がかかるし、お金がなきゃ寄付もできない)
  • 健康志向
    (お金を稼ぐのに健康じゃなきゃね)


一見、異なることを申し上げているようですが、各々が「多文化主義」に集約されているつもりです。




◆多文化主義

いろんな文化がある方が面白いからです。
同じものばかり見聞きしていても飽きてしまう。
(感性の問題なので、これ以上の深堀は難しいです)

あと、民族弾圧による絶滅は生理的に受け付けませんし、異文化から学ぶことがあるという利点もあります。

関連記事

人物写真に見られる日本人の調和志向(2012/6/28)
 外国人の写真のポーズへの憧れ
フィンランド流~学校でのいじめ対策(2012/7/22)


→嗜好の変化(2012/8)

同化政策に巻き込まれ、中国からインドに亡命してきたチベット人難民の街を訪問しました。

多文化を好む趣向なもんだから、同化政策への嫌悪感があります。
チベット人たちに共鳴してしまい、日本を守らなきゃ同化政策の好きな近隣諸国に巻き込まれちゃうかもと思うようになってしまいました。

日本の雇用を守る仕事に携わる(2012/8/28)


→嗜好の変化(2012/9)

読者の方より下記の苦言を頂きました。
難民の方々と接して平和を目指した」あなたが、高級ホテルに泊まって無邪気に「感動」し、ネトウヨのごとく日教組を揶揄する発言をしているのをみて、まるでローティーンが背伸びをしているような(決して肯定的な意味ではありません)薄っぺらさが解りました。

人が人を憎むとき、必ず理由があります。
憎まれる人間は、憎む人間の気持ちを想像しなくてはいけません。


苦言を頂いたのは、私が
・高級ホテルに泊まって無邪気に「感動」
 →高級ホテル「インペリアル」~まるで美術館(2012/9/18)
・ネトウヨのごとく日教組を揶揄する発言
 →小学校3年生の担任教師は、授業中に寝ていました(笑)(2012/9/17)
を書いた動機についての詳しい説明を怠ったことに起因していると思い、このページの作成をするに至りました。

例えば、高級ホテルについては、安直に「円高だから」という説明じゃなく、「未経験のことは体験し、ビジネスに活用すれば、後々の社会貢献活動に活かせる」などと述べればよかったです。

また、反日側の方の背景については、申し訳ございませんが不勉強だと自覚したので、これから勉強していきます。


◆機会の平等(但し、極端な結果不平等は望みません)

科学・文化等の発展のために、才能のある人に機会が与える社会を望みます。
(日本の政令指定都市に生まれている時点で機会に恵まれているので、主張する資格がないかもしれませんが)

関連記事
児童の深夜単独労働を目の当たりに(2012/7/28)
フィリピンで勉強・発育を妨げられている子供を見ました
札幌って200万都市なのに中学受験(女子)の機会に恵まれていないね(2012/9/6)


◆お金は大事

お金がないと自由に旅行も寄付もできませんし、本も時間も買えません。
そのため、お金を稼ぐ方法・節約法を学びたく、記録をつけています。

関連記事
そうだ、フィリピンに行こう(2012/7/1)
パナソニックの現地会社取締役を務めた方を訪問
青春18きっぷ~東海道線(静岡県)ネットカフェ比較~沼津優勝!(2012/7/26)


◆健康志向

健康じゃないと稼ぎに支障が出ます。

関連記事
最高31℃に1日以上さらされ耐えた無農薬野菜たち(2012/9/8)




いかんせん、もともと不勉強なので、感化されるたびにコロコロ意見が変わっていきます。
意見が変わるたびに、このページも更新していきますので、気長にお付き合いをよろしくお願いいたします!


最終更新日:2012/9/20 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/20 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


