異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  日本もおもろい >  facebookフィールドは食べ物写真だらけ


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


facebookフィールドは食べ物写真だらけ

2012/06/30 08:46

気付くとfacebookのフィールドが食べ物写真だらけ!
(しかも日本人だけ)

私も気付くと9割は食べ物のアップだ・・・

ほぼ全員に言えるのが、「ディナーの記念撮影」ではなく、「食べ物だけ」の撮影。
まるで、食べ物を奉っているかのようだ。。




対照的に、前回日記(人物写真に見られる日本人の調和志向)のインドネシア人研修生2名は、名古屋城では写真を撮りまくっていたのに、ごはんの写真を撮らなかったのです!




と、いうのも、ごはん写真(特に食べ物だけの写真)を撮影するのは日本人特有なんだとか。

紳士と淑女の国、イギリスから観光でやってきた30代男性は、こう話す。
「和食の店の看板は撮らせてもらったけど、料理を撮るなんて考えもしなかったな。そもそもレストランの中で写真を撮るなんて、マナー違反だよ」


飲食店での飲食物の撮影って国際基準じゃないのね。




でも、日本飲食店の特徴を鑑みれば、撮影しちゃうのは無理ないと思う!

<日本の飲食店>
 ■高級飲食店
  ・・・盛り付けが美しい
      ⇒撮影できる雰囲気じゃない
 ■大衆飲食店
  ・・・盛り付けが美しい店が多い
      ⇒「高級」ではないから撮影可能!



その写真の利用価値もあって、「美味しかったよ~今度一緒に行こう」なんて話題づくりに使えるしね。

上手に誘うには、「いかに美味しそうに撮るか」が重要だし、そのためには人物は入れずに「食べ物だけ」をクローズアップして撮影するほうがいいもん。






あと、飲食店のみならず、手料理をfacebookにアップする人も多いね。
(私もその部類なんだけどさ)

これも、大衆料理店のレベルが高いからじゃないかな。

身近なお店の盛り付けが美しかったら、真似してみたくなる。
高級店の真似はハードルが高いけどさ。

料理ってクリエイティブな行為だから、つまらない日常のスパイスになるしね!
手料理をアップしたところで、みんなに嫌われる「自慢話」になりにくいしね!




その後のFacebookにまつわる雑感

大学生時代mixi全盛期でラッキー (2012/8/24)
・5W1Hの"Why"を見かけない物足りなさ
・mixiにないメリット

中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰 (2012/9/2)
・中国人と仲良くなったけど、Facebookで繋がれず残念
・Facebookはなんだかんだで便利なツールだなあと再認識




フェイスブックが危ない (文春新書)
気をつけなければならないのは、安心感と裏腹にある負の側面。プライバシーの流出やサイバー犯罪をはじめとした被害が広がり、海外では、殺人事件にまで至った例もあるという。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/30 08:46 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(2)


はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2012/07/01 20:15 ] [ 編集 ]
ランキングサイトっていろいろあるんですね~!
(無知なもので・・・)
http://seo.siyo.org/rank/seo270/
を見たところ、17個も列挙してくれていました!
[ 2012/07/01 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


