異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8) >  警戒させて、ごめんなさい

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


警戒させて、ごめんなさい

2012/09/13 18:30

昨晩17時頃ダラムサラ行きのバスに乗り、翌朝7時頃にダラムサラに到着しました。
ガイドブックには「所要時間11~12時間」って書いてあるけど、14時間もかかっている!

理由は3つ思いつきました。
  • 雨季。雨で道が悪いのと霧で視界が悪い。
  • 「高級バス」なので、トイレタイム&食事タイムが多い。
  • 早く着き過ぎないように配慮(それなら出発時刻を遅らせてもいいけどね。到着時刻重視なのかも)。


「ダラムサラ(Dharamsala)」と呼ばれていますが、チベット人が居住している街の名前は「マクロード・ガンジ(Mc Leod Ganj)」と言います。
ダラムサラはマクロード・ガンジの麓にある街で、自動車で約30分の距離にあります。



デリーからのバスは、マクロード・ガンジ直通もあればダラムサラ止まりもあり、私が乗ったのはどちらか不明・・・

とりあえず着いたバスターミナルは、商店もあって、けっこう立派でした。

P1010948

2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ




どこだ??
とりあえず、他の観光客の流れる方向に向かってみると、上りの階段がありました。
山の深い所なので、崖を切り開いてバス停留所を作っているんですね。

P1010950



地上は雨。

折りたたみ傘を持ってきたはずなんだけど、バッグの奥底に眠っているみたいで、探し出せない・・・
(整理整頓が非常に苦手なんです)



停留所に傘が落ちていた気がして引き返したら、ちゃんと傘が落ちていてくれていました。

P1010951



全然見た目が良くないけど、濡れるよりもマシなので、頂くことにしました。
ありがとう。

P1010953



辺りの人に聞いてみると、ここがマクロード・ガンジだと判明。

もう1回乗り物に乗る手間が省けてホッとしました。



安心したところで、新品の傘も購入!



次にしなきゃいけないのは、チベット難民支援NGOの代表と落ち合うこと。
ただでさえ、飛行機がストライキでキャンセルになってしまったので、心配をかけていたのです。


彼の携帯電話に電話をするために、公衆電話を探すため、歩いている若い尼僧に尋ねてみました。

すると、彼女は無言。
眉をひそめて、険しい顔をされてしまいました。

何か尋ねて、怯えた表情をされたのは、初めてか、すごく久しぶりのこと。
私自身も驚いてしまい、軽くお礼をしてすぐに立ち去りました。



彼女は眉尻には約1cm四方もある傷跡がありました。
断定はできませんが、それは拷問で殴られた跡かもしれないです。

なので、怯えられてしまったのは、中国政府の関係者かと疑われたからかもしれないです。



チベットで華人から惨い思いをさせられただろう方に、華人と見分けのつき難い日本人である私が安易に話しかけ警戒させてしまい、申し訳なかったです。


hon10.jpg
残虐の民族史―切り刻む中国人・串刺しの西洋人 (カッパ・ブックス)
<レビューより>単なる残虐行為の紹介にとどまらず、なぜそのようなことが行われたという背景や
残虐行為の世界史的な繋がりまでわかるようにかなり詳しく書かれていて、人間
の残虐性について考えさせられます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


