異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  スポンサー広告 >  日本もおもろい >  外国人の生活圏なのに小売業の英語表記少ないね


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


外国人の生活圏なのに小売業の英語表記少ないね

2012/06/26 19:48

名古屋の金山という駅によく行きますが、外国人が多いですね~

特に中東っぽい人が多いですが、どの人種にしても多いですよ!
識別できないだけで、韓国人や中国人も多いんだろうなあ・・・。

英会話教室や外国料理レストランがあるからでしょうか?
国際空港直結の名鉄があって、地下鉄とJRの駅もあるからでしょうか?




私も転勤してきて友達がほとんどいない土地だから、飲み友達ができたらいいかな~なんて思うけど、彼らと「友達として」仲良くなるまでんは根気が必要そう。

試しに、歩いていたら話しかけてきたドバイ人2人がいたので、ちょっと話して連絡先を交換してみたら、次に会った時には「抱き合おう」「朝まで飲もう」なんて言い出したからね。

私はただお茶するくらいでいいのに。。
路上で友達を作るのは、面倒だな~とつくづく感じだよ。





それにしても、外国人がたくさん生活しているのにも関わらず、英語表記が少ないね。

ケーキ屋さんに立ち寄ったら、店員さん2人が外国人に何やら説明しようとしているの。
でも伝えきれずに困惑する店員さん。

片言ならできるので通訳を手伝いましたが、その内容はケーキの日持ちについてでした。
使った単語はfridgeと3 daysくらいだよ・・・



余談だけど、片言なり話せそうなオーラが出ているせいか、年に数回は外国人に道を聞かれます。





小売業の英会話と道案内の英会話は、高校入試科目にしてほしいなと思ってしまったよ・・・

それか、看板・広告の英語表記を徹底するかだね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/26 19:48 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


