異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2014年09月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


卑下することに慣れてしまった

2014/09/27 18:30

まだあんまり働きたくないので、派遣で週20時間ほど経理の仕事をしています。

病む前は週60時間くらい働いていたことと比べると、たった1/3か!

労働時間は1/3だけど、経理が1人しかいない会社なので、細々といろんな仕事をします。
短い時間でいろんな仕事があるにで、スキルとしては効率が良い点が気に入っています。

ただ複雑なことがあんまりないので、すぐに飽きてしまうでしょう。
飽きた頃に契約が切れるとちょうどいい!



さて、この派遣先の面接の時に、
「経理のスキルだけじゃなくて英語もできるの!?
ずいぶん頑張ったのね!」
と言われました。

もしかして、スキルが2つ以上あることって案外珍しいのかな?

昔の会社では
「海外と関わる事業なんだから、700くらいじゃ全然足りない。
スキルは財務もだけじゃ足りない。英語も法務も学んどけ。
部長はエンジニアだけど中国語もインドネシア語もできるんだから、お前も…」
という感じでマルチスキルを求められていた。

なので、スキルが2個、それも中途半端なスキルが2個なのに褒められてびっくり。
派遣社員が期待されていないか、この職場ではマルチスキルが珍しいかの、どちらかだろう。

後者なら、この職場であんまり自分のことを卑下しない方がいいのかもしれない。
自分を卑下してしまうと、間接的に他の人を卑下してしまうことにもなりかねない。



卑下しないことは、私にとって難しい。
大学入学から新卒で入った会社を辞めるまで9年間、所属の中で一貫して劣等生だったので、「まだまだ」を自覚させられることばかりですっかり卑下する癖がついてしまった。

だけど広い社会に出ると、私は決して無能な方ではないから、卑下しすぎないようにしなきゃです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/27 18:30 ] コンプレックス | TB(0) | CM(0)


誘うのが怖い

2014/09/03 18:30

一緒に行ってみたい場所があっても、
誘うのが怖いことに気付いてしまった。

こんなとこ、行きたくないかもしれないな・・・
なんて堂々巡りして、結局誘えず、
一人で行く。

相手が絶対好きな既知のものしか誘えない心が
新しく出会った人を誘うのを妨害している。



言い訳だが、
誘った時に断られ過ぎてきたのが原因だろう。

深い仲なら、ついてきてくれ。

深い仲だと思っているのに、
ついてきてくれないんなら
それは無害な相手ではない。

トラウマをつくる人と思ったほうがいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/03 18:30 ] コンプレックス | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


