異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2014年08月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


親から欲しかったものを他で得た

2014/08/23 18:30

フランスから帰国して以降、初めて実家に帰省しました。

ところが我が家では、一切フランスについて聞かれませんでした。

なぜなら、親が外国に無関心だから…

昔からそうで、親が関心のないことは、たとえ私の生活の中心だとしても、話題に上りません。

娘のことを知りたいというよりも、脳内で理想の娘を作り上げる方が好きみたいなんです。



随分長らく、親が私の人格に関心がないことを気にしてうじうじ悩んでいました。

今回も滞在中は少し落ち込みましたが、帰り際にもなるとどうでもよくなっていました。

きっと、何を話しても関心を持って聞いてくれる人に出会えて、親にその役割を求めなくなったんだと思います。

今までも話を真剣に聞いてくれる人はいましたが、その人の人格があまりにもできすぎていて、若干カウンセリングみたいになってしまっていたのかも。

最近出会った人とのやりとりは、対等な感じだけど私に関心がある感じがあたかも親子関係で欲していたようなコミュニケーションで、私の心の足りなかったものを埋めてくれたんだと思います。



親に求めることが減り、つまり欲しかったのに得られなかったという恨みが減ったということなので、親との関係が改善されそう。

よかったよかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/23 18:30 ] コンプレックス | TB(0) | CM(1)


ファザコン〜父が嫌いで仕方ない

2014/08/17 18:30

ファザコンはざっくり2つにくくれて、

一つはパパがめっちゃ好きな人。

もう一つはパパがどうしようもなく嫌いな人。



私は嫌いで仕方ない方。

仕事のストレスを家族に八つ当たりする人だから、

父が帰宅してドアを開ける音で毎日緊張していました。



父が穏やかな時も、あんまり話すことはありませんでした。

自分の一方的な意見を押し付けてきて、

私の言い分を傾聴する姿勢なんてない人。

物心ついたら、本音で話すことなんてなくなっていました。



父に無条件に褒められることもなく、

褒められる時があっても、

「俺に似てすごい」

「俺が子供の頃はもっとできた」

会話の主役が私にならない。




男性は年齢を重ねると、

みんなこんな自己中心になってしまうのだろうか…

こんな思いからだろうか、21歳の私は父と同世代の男性と仲良くなるようになってしまった。

最初はレストランで食事したり、美術鑑賞を一緒にするくらいだけど、

男性はだんだん下心を見せてくる。

そうなると嫌悪感が出てくるので、新しい人を探す。

パパ代りの人に下心があるなんて許せないから!



ファザコンは就職にまで影響を及ぼしたようで、

父より少し若いくらいの年齢の人が多い会社に就職してしまった。

年上の男性たちから、父から学べなかった父性を学びたかったのだろう。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/17 18:30 ] コンプレックス | TB(0) | CM(2)


愛があるのとないのと何が違うのか

2014/08/14 18:30

愛があるのとないのと、何が違うのか考えてみた。



愛があると、関心がある

愛しているなら、ありのままのその人のことをもっと知りたい。

愛していないなら、自分にとって都合のいい部分にだけ目を向けたい。



愛があると、その存在自体が尊い

愛しているなら、素晴らしいその人を大切な人に紹介したい。

愛していないなら、一緒にいることを隠してしまいたい。



愛があると、守りたい

愛しているなら、その人が中傷されたら怒りを示す。

愛していないなら、中傷に同調するか無関心。



愛することを覚えると、

その人に対してだけでなく好きなこと全てにおいて

尊び、知ろうとする感性が高まり、

守るために強くなれる。

のかも。

そうだとしたら、

愛するという行為そのものが幸せだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/14 18:30 ] コンプレックス | TB(0) | CM(1)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


