異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2013年12月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


今年の抱負を振り返ってみる

2013/12/31 18:30

今年の抱負を
「無理なく、楽しく続けられる生活の糧を身につける」

としていましたので、大晦日ということもあって、ちょっくら振り返ってみたいと思います。

そもそもなんでこんな抱負を立てたか…
仕事ができないほど弱ったからです。
なので少々弱ってもできるくらいの稼げる手段を探さなきゃと思ったのでした。

タロットをしてみたり、FXをしてみたりしたけれど、時間を自由に使いつつ継続的に稼げるほど熟練したことはありませんでした…

だけど熟しそうなスキルとして水彩画と書道が見つかったので、来年も継続して深めていきます。

熟練はしていないけれど、目星がついただけでもよかったかな。



お勤めする仕事としては、経理関係がよさそうだなと思ったのでした。

現時点で1年のブランクがあるけれど、その前に4年間やっていたので、お勤めすると評価されやすいのです。
最近3ヶ月間未知のお仕事をしてみたけれど、未経験だと新鮮で楽しい面もあるけれど、待遇的にが一からスタートな面がもどかしかったのでした。
もどかしさを超えられるほどの新鮮さや楽しさややり甲斐があればよかったんだけどね。なかった。

経験が長い以外にも、内部管理的な仕事に適性を感じたのも、経理系がいいなと思った理由でした。
事業の最前線で働く仲間に気持ちよく働いてほしいと思う気持ちが人一倍強いのです。
(面接で性格を聞かれたらこの点を強調しよっと)



今年はだいたい具合が悪かったけれど、具合が悪くて生活をがらりと変えたおかげで自分の新たな可能性…書道や水彩画、経理のスキルを高めたい気持ちとか、気功的な感覚が高まったりだとか…してよかったわ。

来年も療養しつつ楽しむよう努めましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/31 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


雪の高野山は絶景

2013/12/30 18:30

高野山に行ってきました。
標高900mだけあって向かう途中から雪景色になります。

20131230131937c10.jpg

夏場は関西方面の人の避暑地となるため混雑しているそうですが、冬はがらがら。
静寂で荘厳な雰囲気を堪能できました。

20131230131958e72.jpg

数多の歴史上の人物が眠る奥の院では、シロアリまで供養されていました。
そうよね、、供養しないと祟られるかもね、、
普段何気無く殺している命も、誰かが供養してくれていると思うと、気持ちが温かくなったのでした。

20131230131909b46.jpg

年末なので子連れで来ている人がいましたが、子供は雪遊びにだけ興味を示して仏閣には興味なし。
確かに私自身も子供の頃はお寺の景観に感激なんてしなかった。
花とかライトアップとか色鮮やかなものには興味があったけれど、お寺は茶色くて地味な印象しかなかった。

子供ながらに、神社仏閣に感激しない自分の感性の狭さが不安だったけれど、年相応に感性が養われて安心しました。

20131230131925663.jpg

子供ができたら行けるところが限られるんだなと思うと、いつかその日が来るまでに行きたいところに行っておかなきゃだ。
そう言い聞かせて来年も旅行に励もう。
(自分のやりたいことが多すぎて子育てに向いていないタイプだなとつくづく思う)

20131230131916650.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/30 18:30 ] 日本の絶景 | TB(0) | CM(0)


死ぬ夢は吉夢らしい

2013/12/25 18:30

初めてかすごく久しぶりに、死ぬ夢を見た。

白い花とカーテンで囲まれた、まるで結婚式場のような葬儀場に、死化粧をして仰向けで横たわっている私。

病死なのでしょう。
死と向き合う時間をたくさん得て、この世から消える覚悟ができているため、恐怖心はなく穏やか。
周りに人がいても気にならず、睡眠に落ちる時のような心地よさに浸っている。

体は動かせないものの薄っすらとした快感の意識があったが、その意識も遠のいていくなかで、目が覚めた。



感覚では心地よさに浸っていたが、理性では死ぬ夢を見るなんて気持ち悪い。

夢占い的な意味を検索してみると、

「新しい自分に生まれ変わる」

という吉夢らしい。

安心した。



今月で離職し、2ヶ月〜半年ほどの旅行に出るところで、長すぎてちょっと引けているくらいなので、気持ちを後押ししてくれるような夢でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


