異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2013年10月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ドライバーを信用していない

2013/10/29 18:30

自動車と人の衝突を見てしまいました。

人はよそ見をしながら歩いていて、車は急なカーブをあまり減速せすまに曲がっていたところでした。

幸い当たりどころが良く、人は無傷で、
「この馬鹿ドライバーめ」
みたいな顔して睨みつけて去って行きました。
急いでいたのでしょう。

私なら万一後遺症が出る可能性を考えて警察呼んでいたかもなあ。。
ドライバーは私と衝突しなくて、ラッキーだったわ。



この衝突を見て、改めてドライバーを信用しちゃいけないなと思ったのでした。

そもそも私はドライバーを信用していない。

なぜなら私自身が酷いドライバーだから。

運転操作をしながら同時に標識、信号、交通状況など溢れんばかりの情報を受け止めることが、私にとっては難しい。
おまけにハンドルを持つと眠くなる。

レンタカーで何度運転しても慣れなかったし、慣れる気がしない。
というのも、20年間毎日のように運転しても緊張して運転している知人がいるから、私も同じタイプな気がするのです。
その人は注意力散漫ではなく、仕事は至ってよくできる人なのに、運転だけはダメらしい。

苦手な人はいつまで経っても苦手。
おまけに加齢とともに反射神経が鈍くなり、危なくなるのが運転。

・・・というわけで、私はドライバーを信用していない。



スマホを見ながら横断歩道を渡るなんて、自殺行為だよね・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/10/29 18:30 ] 個人的なこと | TB(1) | CM(0)


「一杯だけ」ならできそう

2013/10/26 18:30

先日、禁酒しているという日記

「一杯だけたしなむより禁酒の方が簡単そうだ」

みたいなことを書きました。



一杯でも飲むと、酔いが回り、

もう1杯飲んでもいいか~

という気持ちになってしまうからです。



とは言いつつ、完全な禁酒をいざ1ヶ月実践してみると、難しいことに気付きました。

一番難しいのは、目の前に高級なお酒が現れた時。

中華をごちそうになったとき、古い紹興酒を目にして飲むのが我慢するのがしんどかった・・・



体質的に飲めるのにもかかわらず、全く飲まないのは精神的に良くなさそう。

1杯くらい飲んだくらいじゃ際限なく飲み続けてしまうほど酔わない。

それなら「1杯だけ」を貫く方がいいんじゃないかと思ったのでした。



1杯飲んでしまうと、飲めることがバレてしまうので2杯目を勧められてしまう。

何と言って断ろうか?

脈が上がって心臓が痛いですーとでも言ってしまおうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/10/26 18:30 ] 生きやすく | TB(0) | CM(0)


ミスは誰のせい?

2013/10/23 18:30

今までに何人かの上司のお世話になりましたが、

すっかり洗脳というか根付いてしまったとある上司の考え方があります。



それは、

・オペレーターのミスは管理者のミス

・部下のミスは上司のミス

・社員のミスは会社の仕組みのミス

という意識。



その意識が根付いた職場では、様々な職場の人のヒューマンエラー、特に数え間違いに悩まされていました。

滅多にない中での一度だったら数え間違いをした人が悪いことになるけれど、頻発していることは仕組みが悪く、仕組みを改善できる立場にいる管理者が悪いという評価でした。

解決方法は、管理者からのトップダウンでも良し、オペレーターから改善提案を募るボトムアップでも良し。

とにかく似たようなミスが起こる会社の仕組みを放置する管理者に責任がありました。



この職場に親しみすぎたせいか、つい問題が起こると仕組みを疑う癖がついてしまいました。

そのため、仕組みより当事者に重きを置く人と価値観でぶつかってしまいます。

ふと、こりゃいかんと思いました。

相手の意見を全く尊重していない自分がいる・・・



私は仕組み偏重という極端な考えに走っているんじゃないか振り返ってみた。

仕組みが洗練されたいない中で、注意力や説得力などの人間の底力が成長していくことに視点を当てていない。

組織が仕組みを構築の最中であり、不足部分を人間の力で補おうとしている人を尊重しきれていない。



・・・やっぱり偏重はいけないなあ。

そういえば、改善しまくった仕組みで利益を上げる某自動車会社から転職してきた人に、散々仕組みのことを悪く言われたっけ。

うちの会社のうちの事業はまだそのフェーズじゃなく、これからなんです!・・・って思ったっけ。

私もその組織のフェーズに合った見方をしなきゃだあ。

気をつけましょ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/10/23 18:30 ] かいしゃ | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


