異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2013年05月

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


親の有難みが分かる時

2013/05/29 18:30

「一人暮らしをすると親の有難みが分かる」

なんてことを聞いたことがある。

でも私は、一人暮らしをしてもよく分からなかった。

家事がなんとかできたので、不便を感じなかったのです。



一人暮らしをし始めた直後は、

「家事を教えてくれてありがとう」

って思ったけれど、だんだんそんな気持ちは薄れていきました。



それどころか、一人暮らしで学べるのは数ヶ月くらい。

一人暮らしは慣れるとだんだん楽になる一方。

誰かと同居する方が気を使うから人間的に成長できそう。



おそらく、親の有難みが分かるのは、毎日欠かさず誰かのために無償で家事をすることになった時じゃないかな。

自分さえ満足できればいい家事と、誰かのためにこなす家事では、負荷が全然違うもんね。

自分だけだったら、億劫な日は卵かけごはんで十分だから・・・

お総菜に頼るにも、予算や産地が気になったりするもんね。



世の中の、無償で自分以外のために家事を担う人たち、すごいわ。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/29 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


図書館の延滞の罰則なしって不思議

2013/05/25 18:30

市営図書館って延滞に関してゆるいなあと思う。

返し遅れても注意すらされないこともあります。

一応多少なりのモラルがあるから延滞しないようにはしているけれど、ついつい延滞しちゃうことが・・・



GEOとかTSUTAYAで延滞すれば、1日300円くらいの延滞料を徴収されるのに、今まで住んだ5市区の図書館はなんらペナルティがなかったです。

大学図書館にはちゃんとペナルティがあって、一定期間以上延滞しちゃったら、返却後も1ヶ月入館すらできないという決まりだったのにね。

こういう罰が厳しいサービスでは、延滞したことがほとんどないもんだ。

逆に延滞しちゃってもペナルティを受けるから、罪悪感が湧かなくて清々しい。



GEOと比べると図書館の延滞にペナルティがないって不思議に感じてきた。

1日につき100円くらい徴収すればいいのに。

罰金を徴収する方が、かえって経費が増えるのかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/25 18:30 ] まつりごと | TB(0) | CM(6)


舌は体調の先行指標

2013/05/22 18:30

通っている鍼灸治療院で、自分でも気付きにくい体の状態が分かる方法を教えてもらいました。

体調不良の始まりは、モチベーションでカバーしていたりするから、気付きにくいものです。

私はおおよそ風邪をひくのは休日が多いですが、休めない時は気力で持ちこたえているのでしょう。
風邪の前兆はあっても、気が張っている時は気付かないだけなのでしょう。
そういう人、多いんじゃないかな。



で、体調のバロメーターはというと、舌です。

若い犬の舌のようなピンクが健康で、白っぽい、黒っぽいとなると、体調が崩れかけているそうです。

色の見本としてとてもいい画像がありました。

img003.jpg
画像元:chinese-kampo.com




元気でも舌の色が良くなかったら不調の前兆で、少々元気がなくても舌の色がきれいだったら、快方に向かうみたいです。

まるで先行指標だ。



私は寒がりなんだけど、確かに白っぽくて、「寒証」に当たる色をしています。

冷房大好きな人の舌は赤かったり紫だったりするのかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/22 18:30 ] 東洋医学・気 | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。