異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2013年01月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


英語嫌いの英語勉強方法

2013/01/31 18:30

英語ができないと不便なことがあるので勉強はしていますが、正直なところ、私は英語の勉強が好きではないです。

覚える単語がたくさんあってイヤ。
覚えるのが苦手みたいで、日本語の語彙も少ないし、道を覚えるのもダメ〜

大学と学部は、英語の配点が低く、しかも中学英語だけでも対応できる英作文問題が多めにあるという基準で選びました。

それでも単語数の多さに、手も足も出なくなり、語源や前後の文脈から推測する方法論を学ぶ方に走っていった・・・

大学の英語科目は、単位を落とさない程度の成績で総占めして卒業。
(他の科目も成績良くない・・・GPA低すぎ・・・アメリカなら退学しているレベル)



そんなこんなで、英語を身につけることを遠まわしにしてきました。



しかし、そんな私でも、文章の音読は好んでできることが判明したのです。

CDに合わせてオーバーラッピング(重ね読み)で重なった時や、シャドウィング(ずらし読み)で同じペースで同じペースでずらせた時が快感。

なぜ快感かを考えてみると、カラオケが好きなので、カラオケをしている時の快感と似ているんじゃないかなと思ったわ。

カラオケの楽しみ方は人それぞれで、人に聞いてもらうのが好きな人、声を出すことが発散になる人などなど。
私は先に述べたことも好きだけれど、声をコントロール下に置けている状態も楽しい。

オーバーラッピングやシャドウィングは同じ快感なんだと思う。





私と同じく、英語が好きじゃない、もしくは他にも身につけなければならないのに好きじゃないことがある人は、好きなことと似たような方法を探すのがいいんじゃないのかな。

数をこなすのに達成感がある人は、反復回数をグラフにするとか。
読みたいジャンルの洋書を読むとか。

音読は効果が高いっぽいし、声に出すのが苦じゃない私は救われたもんだ。






このエントリーをはてなブックマークに追加


書道【夏冬】

2013/01/30 18:30

寒いのが苦手。

毎年思うが、夏から冬への移り変わりが早い。

9月の終わり頃まで半袖を着ていたと思ったら、10月の終わり頃にはジャケットを着ている。

私からすると、秋は1ヶ月しかない。



夏という字を見て思ったが、下に点を2つ付けると冬が出現するじゃん。

130123夏冬




そういえば、常夏の国では、「夏」じゃなく「雨季」「乾季」と区分するね。

「夏」という概念は、対局する「冬」があるから起こるんだ〜



書自体は、もっとスピード感出せればよかったな。

夏から冬への移り変わりの早さを、表現できればよかった。






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/30 18:30 ] 書道/カリグラフィ | TB(0) | CM(0)


TOEIC990点ホルダーの単語の覚え方

2013/01/29 18:30

TOEIC990点ホルダーに、どのように単語を暗記しているのかを聞いてみました。

その方は中学生から英語を始めた、いわゆる帰国子女ではないので、同じ非帰国子女の自分の勉強法の参考になるんじゃないかなと思ったのです。



例えば“convention”という単語が出てきたとき、「会議」という日本語を唱えたり、心の中で「会議会議会議・・・」と唱えたりせずに、会議の光景をイメージするのだそうです。



確かに、反射神経を求められるTOEICで、英文が流れているあいだに、英語→日本語の変換をすると間に合わないね。

頭の中で映画を流すように、英語→イメージの変換をしないと間に合わないね。

そのためにも、普段から英単語を見聞きしたらイメージを瞬発的に思い浮かべる訓練をした方が良さそうだなあと思いました。



ただ、日本語単語は唱えないけれど、英単語の方は音読するそうです。

それも、コロケーション(単語と単語のかたまり)にして唱えるそうです。
例えば、“attend a convention”のようにです。

どの単語とどの単語が一緒に用いられるか、TOEICでよく問われるそうなので、コロケーションで音読するのが有効だそうです。



私もコロケーションを音読しながら、その光景をイメージするようにしよっと。







このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


